読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ヤフオク税8%に値上げ!手数料高すぎ!抑える方法や対策は?

スポンサードリンク

こんばんは

税金払いたくない。

無職のうさぎたんです。

 

ヤフオクの手数料が5.40%→8.64%に値上がりになりました。

Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について -お知らせ - ヤフオク!

 

ただ取引の仲介するだけサービスがこれほど手数料をとるのは暴挙とも言っていいでしょう。

かなり高く感じます。

今回、この手数料を抑える方法や他の対策なんかも考えてみたいと思います。

 

Yahoo!マネーを使えば手数料が実質約6%に抑えられる!

Yahoo!マネーで代金を受け取れば、代金+2%の金額が受け取れます。

 

wallet.yahoo.co.jp

 

Yahooマネー間で、受取と支払を回していけば、ヤフオクの手数料を実質約6%に抑えることが可能です。

今のところ、Yahooマネーは、ヤフオクとLOHACOとヤフーショッピングで使えるみたいです。

LOHACOは、生活必需品を主に売っているのでYahooマネーの使いみちが困るということはないと思います。

 

ちなみに、Yahooマネーは、現金に換金することもできます。

その場合は、2.16%の手数料がかかります。

 

Yahooマネーは、携帯電話番号があればすぐに登録することが可能です。

ただし、今のところ、一つのアカウントごとに一つの携帯電話番号しか登録できないので複数アカウントを持っている方はその都度違う番号の携帯が必要となります。

 

Yahooマネーに登録して、かんたん決済で支払ってもらえれば、このように、

売掛金として計上され、現金かYahooマネーかその都度、選択ができます。

f:id:tusagi:20161107223456p:plain

登録しておいて損はないでしょう。

 

Yahooマネーで受け取りたいときは、かんたん決済でなければいけません。

支払方法の決定権は、落札者にあるので、どうしてもYahooマネーで受け取りたいときは、出品時かんたん決済のみの設定で出品しておきましょう。

 

手数料の安い別のサービスに並行して出品するのもありかも。

ヤフオク以外で手数料の安いネットオークション、フリマサイトがあります。

一番オススメなのはモバオクです。

www.mbok.jp

なんとモバオクの手数料は、月額利用料324円のみです。

それ以外はかかりません。

かなり安いです。

ただし、モバオクは利用者ヤフオクと比べてかなり少ないので、1円出品など入札を競わす出品方法にしてしまうと極端に安く落札されてしまう恐れがあります。

なので、ヤフオクと即決価格で並行して売るのがベストです。

例えば、ヤフオクで即決10万円で落札できる商品が

モバオクだと即決9万7000円で落札できるのだとしたらモバオクで購入したいという方がいても不思議ではありません。

その場合、お互い得することになるのでwin&winの関係となります。

オークファンなどでヤフオク、モバオク平行して調べる方もいるので、安い方を購入選択する方がいらっしゃいます。

並行して出品しておいて損はないです。

 

その他、ラクマも手数料が安いです。

rakuma.rakuten.co.jp

 

しかも、ラクマは、月額利用料も無料です。

使ったことはないのでなんとも言えませんが、出品しておいても損はないと思います。

ただし、メルカリ、ラクマなどフリマサイトは、今のところオークファンのように商品ごとに比較できるようなまとめサイトがないので、検索しづらく見つけにくいという難点があります。

個人的には、その分、モバオクのほうが売れやすいと思ってます。

 

まとめ

・Yahooマネーで代金を受け取れば、手数料を実質2%抑えることができる。

※Yahooマネー間でお金を回す必要がある。

・モバオクなど手数料の安いサービスに並行して出品してみるのもありかも。

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net