せどり・転売

ヤフオクの評価で商品名とIDが非公開に変更!懸念されることは?

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

おはよう。

社会からの評価は最低な

無職のうさぎたんです。

 

みなさん、ヤフオクの評価でIDと商品名が非表示になったの知ってますか?

評価ページの表示変更について(10月19日予定) -お知らせ – ヤフオク!

 

f:id:tusagi:20161021094832p:plain

 

 

IDは、落札者が出品者に評価を行った場合、一部IDが非表示になるみたいです。

公式のお知らせでは、なぜ非表示になったのか理由が一切明かされていません。

非表示になったことで懸念されることはあるのか?

またメリットは何があるのか考えていきたいと思います。

 

商品名とIDが非公開になって懸念されることは?

 一番懸念されるのは、

信用を作りやすくなるので、詐欺しやすくなる可能性があります。

いくらぐらいの商品の評価の履歴があるのかも、

その人の信用度を見ていく上で貴重な情報でした。

しかし、商品名がわからなくなるとそれが見れなくなります。

最初に安い商品ばかりを出品して信用を作り金額の高い商品で詐欺を行うということが今まで以上にできてしまう危険性があります。

 

そのほか、悪い評価をつけられた商品はどのようなものなのかもわからなくなります。

例えば、偽造品のような商品に悪い評価をつけられているとか、

高額な物に悪い評価がつけられている

などなど。

やはり、悪いの評価のされた商品は、高額なものであれば信用度が落ちるのですが、それもわからなくなります。

 

メリットは何?

一番のメリットは、プライバシーの保護です。

商品によっては、取引したことが知られたくないものもあります。

以前は、そういう場合、今まで評価をしないで欲しいと相手に伝える必要がありました。

そういう面倒なやり取りもする必要が無くなると思います。

 

IDの非表示は、詐欺メールの防止によるものだと考えられます。

Yahoo!IDが分かればヤフーメールのアドレスがわかってしまうので、そのアドレスに詐欺を送って被害にあっているようです。

その防止の為、IDは、一部非表示にしているんだと思います。

 

ユーザに選択できるようにして欲しい。

取引した商品の額も信用度を表す上で貴重な情報でした。

それがわからなくなるのでトラブルに巻き込まれる可能性が高くなると思われます。

しかし、商品によっては知られたくないものもあるのもわかります。

なので商品ごとに非表示にするかどうかユーザ側が選択できるようにしてほしかったです。

  

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる