無職の日記

はてなブロガーの無職のうさぎたん、昔ボカロPだったんだけどなにか質問ある?

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

ボカロPは儲かるのだろうか。

無職のうさぎいたんです。

 

この記事を見て思い出してしまいました。

www.milkmemo.com

 

実は、無職のうさぎたん昔、無名のボカロPやってました。

そんなわけで、みなさんからの質問に答えたいと思います。

 

どんなボカロの曲投稿していたの?

こんな曲を投稿していました。

 

なんでボカロPになろうと思ったの?

そりゃ、初音ミクが可愛かったからですよ!!

 

私が、ボカロPになろうと思ったころは

メルトとか、ミクミクにしてやんよとか、色々流行ってましたね。

私も有名ボカロPになるんだ!(使命感)

みたいな感じでした。

なにもわからなかったので色々器材揃えたり知識得たりするのが大変でした。

 

いま初音ミクはどうなんでしょう。

少しブームが過ぎた気がします。

ニコ動自体もあまり見る機会が減りましたね。

 

 最新版は、V3というやつらしいです。

初音ミク V3

初音ミク V3

 

 

 

楽器や音楽経験はあるの?

全くありません…(涙)

楽譜も読めないし、ろくに楽器もひけません。

(あとになって、アコギは若干弾き語りできるようになりましたが)

ボカロPになりたくてひたすら、パソコンで打ち込んでました。

 

どんな器材を使っていたの?

器材は、オーディオインターフェイスとMIDIキーボードとDAW(音楽制作ソフト)を使っていました。

それとパソコンがあれば音楽が作れます。

当時のパソコンはスペックがかなり低かったので、かなり重たい処理をさせてた記憶があります。

 

オーディオインターフェイスはこれを使ってました。

 かなり昔の器材なので今のOSに対応していない可能性が高いです。 

EDIROL USB Audio/MIDI Interface UA-25

EDIROL USB Audio/MIDI Interface UA-25

 

 

 これよりも昔のタイプのキーボード使ってた気がします。

Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵

Roland ローランド MIDIキーボードコントローラー A-49-BK ブラック 49鍵

 

 

DAWは、SONARを使ってました。

中田ヤスタカが使っているCUBASEにも興味があったのですが、最初に購入したのがSONARだったのでずっとこれを使ってました。

TASCAM SONAR Platinum

TASCAM SONAR Platinum

 

 

なんでボカロPやめちゃったの? 

なんででしょう…。

仕事が忙しくなったからですかね…。

あと、生活資金が底を尽きたときに全部器材売っちゃいましたね…。

 

他に質問があれば、はてブ、Twitterなんかで受け付けます。

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる