30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

日雇い派遣の1ヶ月(31日)の労働契約は奴隷の契約だった‥

スポンサードリンク

こんばんは

普通に働きたい

無職のうさぎたんです。

 

最近、ネガティブな記事ばかりですみません。

最近、日雇い派遣で、1ヶ月、労働契約を結んで働き始めているのですが、雲行きが怪しいです。

無職が日雇い派遣で働くには、1ヶ月の労働契約を結ばなければいけません。

この1ヶ月の契約は、かなり不利な契約なのでやめたほうがいいです。

今回、その事についてお話します。

f:id:tusagi:20171101162113p:plain

 

目次

 

日雇い派遣の1ヶ月の労働契約とは?

日雇い派遣は、法律で、原則以下のような特定の人しか働いてはいけないことが法律で定められています。

・60歳以上の人
・雇用保険の適用を受けない学生

・収入年間500万円以上の人

 

詳しくは以下の記事より。 

blog.gyakushu.net

 

ただし、日雇い派遣会社と1ヶ月労働契約を結ぶことで日雇いの仕事ができるようになります。

1ヶ月労働契約を結ぶためには、日雇い派遣会社で紹介される仕事を週20時間以上働く必要があります。

この20時間以上というのが厄介で、条件が悪い仕事でも20時間上働かなければいけません。

 

紹介される仕事は、ろくな仕事がない!

私が登録している派遣会社だけかもしれませんが、紹介される仕事は工場の仕事しかありません。

食品工場、ダイレクトメールの仕分け、アパレル商品の仕分け。

このような仕事は、割に合わないせいか人が集まらないそうでそのために派遣会社に依頼しているように思えました。

大体募集される仕事はこんな感じです。

 

工場A社、時給930円→電車からバスで移動しなければいけない。バスも使うので交通費が400円以上かかる。現場まで行くのが非常にめんどくさい。

 

食品工場B社、時給930円→電車を2回乗り換えないといけない。仕事の内容がきつすぎる。服に着替えるのに時間がかかる。もちろん服に着替える時間は時給に含まれない。

 

印刷工場D社、時給900円→唯一マシなところ。しかし、就業開始時間1時間前に駅に集合しなければいけない。ラインの仕事だが、なぜか、毎回一番しんどいところを任される。

 

アパレル工場D社、時給950円→電車で40分以上かかる。電車賃が片道470円かかる。論外。

 

工場の仕事ですが、一見様お断りみたいな感じです。

丁寧に教えてくれる人は居らず、休憩場所はどこだとか職場のルールとかわからないことだらけです。

かなりストレスに感じます。 

特に、食品工場にはもう二度と行きたくありません。

blog.gyakushu.net

 

交通費片道400円かかるところも平気で紹介される。

日雇い派遣の仕事は、交通費はでません。

都合よく家から徒歩で通えるような現場を紹介されることはないです。

必ず交通費がかかります。

片道160円くらいならまだ許せるものの、電車からバスに乗り換えたりして片道400円以上かかるようなところもあります。

時給950円のために、交通費往復で800円以上使う人っていますか。

近所のコンビニで働いたほうがマシなレベルです。

 

派遣先で直接雇用されている人と時給が違う。

日雇いで行く現場は、常時、アルバイトを募集しているようなところばかりです。

私は、日雇いで紹介されている現場の求人を調べてたら、不都合な真実を知ってしまいました。

工場の公式サイトから求人は募集されています。

その求人によると、交通費込みで夜勤時給1300円もらえるそうです。

私が行っている派遣会社からだと、交通費なしで1125円です。

その工場のサイトから申し込む場合も日雇いのように自分の希望を伝えるだけで働けるそうです。

つまり、給料面以外で働く条件は同じです。

しかも、工場の求人から申し込む場合は直接雇用になるので、週20時間以上の制限もないものと思われます。

あとは、工場の直接雇用の人から優先的に仕事が紹介されている可能性もあります。

 

だったら、その工場の求人から申し込んで働いたほうがよくない?

時給が違うのに同じ仕事をやらせれると本当にやる気が出ません。 

しかも、私は体格がいいせいなのか、いじめられているのか知りませんが、毎回きつい役回りをやらされます。

もしかしたら、他社の日雇い派遣の人にはきつい仕事をあえてやらしているのではないかと、うがったような考えにもなってしまいます。

 

バックレたい。

日雇い派遣は、こんなに条件が悪いところだらけとは思いませんでした。

近所のマックとかコンビニでバイトしたほうがマシなレベルです。

もともとは、選挙の仕事やりたかったので申込んだのですが、あまり調べずに労働契約したのはよくなかったです。

唯一マシなところは、印刷工場C社なので最近はそこだけ行ってます。

しかし、そのC社も直接雇用だと時給が全然違うので、今の日雇い派遣会社をバックレてその印刷工場の求人から働きたいです。

 

都内だと時給がいい仕事は山ほどあるので今回の契約期間が終わったら都内で働こうと思います。

マイナビスタッフ を見ると時給1500円以上の仕事も結構あるみたいなのでもう少し条件のいいところを探そうと思います。

 

こちらの記事もおすすめです!

 

blog.gyakushu.net

blog.gyakushu.net

blog.gyakushu.net