料理

Photoshopでお皿の汚れを消すと料理が見違えるほどおいしくみえる!

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

パネマジ

無職のうさぎたんです。

 

今日、ヨシダさんのチキンステーキの記事を見ました。

netank.net

 

残念なことに、ソースでお皿が汚れすぎているせいかあまりおいしそうに見えません。

 

f:id:tusagi:20171029193655j:plain

引用:

最強に旨い「チキンステーキ」の作り方! | ネタンク*1

 

自分で写真を撮ってパソコンで写真をみると汚れが目立って後で気になることがあります。

そんなときは、Photoshopを使うとお皿の汚れを消すことができます。

お皿の汚れが消えると見違えるほどきれいに見えるので解説させていただきます。

 

f:id:tusagi:20171029203146p:plain

 

Photoshopでお皿の汚れを消す方法。

私が使ってるPhotoshopは、「Photoshop Elements 12」なのでそちらを元に説明させていただきます。

バージョンによっては使い方が異なる可能性がありますので注意してください。

お皿の汚れを消す方法ですが、スポット修正ブラシツールを使います。

左側のメニューにスポット修正ブラシが使えるボタンがあります。

f:id:tusagi:20171029195518p:plain

 

あとはこれを使って汚れをクリックすると消えていきます。

ブラシの大きさは、左下のメニューで変更できます。

f:id:tusagi:20171029195553p:plain

 

ちなみに、私は、Photoshop Elements 12を使っています。

Photoshopのバージョンによっては、スポット修復ブラシツールとも呼ばれていたりするようです。

 

早速、お皿の汚れを消してみました!

 

修正前と修正後の違いです。

 修正前

f:id:tusagi:20171029201227j:plain

 

修正後

f:id:tusagi:20171029201209j:plain

 

修正後の写真は、色合いなども自分好みに少し修正入れてます。

よく見ると若干違和感があるような箇所もありますが、料理の写真をよく見る人なんてあまりいないので気づかれないと思います。

  

早速、ヨシダさんに教えたところ、修正してくれました!

 

 悔しいことにヨシダさんのほうが、違和感なく、ソースの汚れがとれてます。

Photoshopのバージョンやグレードによって、修正する精度が違ってくるのだと思います。

 

料理の写真を加工したいならPhotoshop Elementsがおすすめ!

料理の写真を加工したいならPhotoshop Elementsがおすすめです!

Adobe Photoshop Elements 2018

Adobe Photoshop Elements 2018

 

最新バージョンは、Adobe Photoshop Elements 2018です。

Photoshop Elements でも写真の色味など簡単に加工することができます。

Photoshop Elementsは、初心者向けに作られているので簡単に写真を加工することができるのが特徴的です。

ちなみに、動画を編集できるAdobe Premiere Elements とセットでも売っています。

 2つ単品で買うよりも8,000円くらいお買い得なので動画を編集される方にもいいのではないでしょうか。

YouTubeにも簡単に動画が投稿できるのでこちらのソフトも便利です。

Adobe Photoshop Elements 2018 & Adobe Premiere Elements 2018

Adobe Photoshop Elements 2018 & Adobe Premiere Elements 2018

 

*1:写真を転載していいことの許可を頂いています。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる