読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

新型MacBookProに何十万もつぎ込む人、馬鹿なんじゃないか?

気になるニュース

スポンサードリンク

こんばんは

スタバでドヤ顔したい。

無職のうさぎたんです。

 

新型MacBookProが発売されたようです。

www.apple.com

 

touch bar と touch ID付きの13インチのモデルの標準スペックのものが

¥178,800 (税別)とのこと。

スペックを色々グレードアップすれば20万超えますね。

15インチモデルは、フルスペックで30万円超えます。

 

 

いやーたけーよ。

 

私はいつもアップル製品の新商品が発表されるたびに思うんです。

こんな高額な値段出して買う必要ありますか?

 

そんな記事を書いていきたいと思います。

 

 

2〜3年前の型落ちのMacBookProで十分。

発売から2〜3年経つと、中古のMacBookProがかなり安く買えます。

2013年モデルの

15インチモデル ME664J/A 

13インチモデル ME662J/A

とかおすすめですね。

 

 

例えば、ME662J/Aは、今、ヤフオクの中古で8万円くらいで購入することができます。

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

 

ME662J/Aは、発売当時、¥173,622でした。

 

逆に考えれば、

新型MacBookを購入して3年経てば、2分の1くらいの価値になってしまうということです。

そんな価値の下がってしまうものをAppleの新製品発表のたびにホイホイ買ってしまう人をみて馬鹿なんじゃないか?と思ってしまいます。

 

そういう人ってスタバでただドヤ顔したいだけなんじゃないか? 

 

今回の新型MacBookProは

その価値に見合うほど、スペックは向上しているのでしょうか?

 

今、パソコンの進化は停滞していると言われています。

gadgetlife2ch.blomaga.jp

 

 

3年前のMacBookProと新型MacBookPro比較しても体感的にはそれほど違いはないです。

かなり重い処理をパソコンにさせない限り、違いはわからないはずです。

MacBookProで外出先で重い処理する人ってあんまりいないと思うんです。

動画編集とか画像の編集とか音楽の編集とかスタバでドヤってやるんですか?

そういうのは、自宅でディスクトップのパソコンでやりましょうよ。

 

新型MacBook Proは薄くて軽いからいい?

薄くて持ち運びしやすくなったからほしいんだよ! 

 

こんなことを言い出す人がいるかもしれません。

 

だったらMacBookAirで良くないですか?

 

例えば、2014年11インチモデルのMacBookAir MD711J/Bは、中古品で6万円以下で購入できるようです。

closedsearch.auctions.yahoo.co.jp

 

重さや薄さなんかは、新型MacBookProとMacBookAir だいたい同じです。

MacBookを持ち運んでスタバでドヤ顔するだけだったら、MacBookAirで十分だと思いますよ?

 

スポンサーリンク
 

Touch Barとかtouch IDってなにそれおいしいの?

Touch Barは、ファンクションキーに代わるものらしいです。

更に普段ファンクションキーを使っている人は、使えなくなるので不便だと思います。

つまり、Touch Barは、不便な機能になることが予想されます。

Touch IDは、簡単に決済できてしまうのでセキュリティ的に不安ですね。

私は、それほど使える機能だとは思いません。

 

つまり、Touch Barとかtouch IDは、

スタバでドヤ顔するためのツールでしょ?

 

こういう感じでキラキラ光っているのを見せびらかしたいだけでしょう。

f:id:tusagi:20161029100017p:plain

 

 

Appleの迷走に付き合う必要ある?

最近のAppleは、機能を省いてとにかくシンプルにするという思想がかなり強いです。

その結果、Thunderbolt 3(USB-C)端子というあまり普及していない端子を推しています。

Appleは、シンプルにするためにThunderbolt 3(USB-C)端子のみで済ませてしまうことがかっこいいと思っているようです。

 

よって、新型MacBookProは、カードスロットがなくなりUSBポートもなくなり、DVDドライブもなくHDMI端子もありません。

Thunderbolt 3(USB-C)のみになっています。

こんなの、絶対不便になるに決まってる。

アダプタを噛ませばこれまでのUSB端子は使えますが、シンプルが売りのMacBookProにアダプタを噛ませて使うなんて本末転倒なんじゃないでしょうか。

 

もし、新型MacBookPro購入検討されている方は冷静になって本当に必要なものなのか考えていただきたいです。

 

新型MacBookの不具合が!!!

2017年1月17日 追記

何故か、最近このページにアクセスが増えています。

新型MacBookProで不具合が発生して後悔している方が大勢いるようです。

液晶がおかしくなる不具合があるらしいです。

詳しくは以下の記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

新型MacBookProを商品紹介をしたYouTuberも後悔していることが最近わかっています。

YouTuberのヒカキンさんは、新型MacBookProを購入したのにもかかわらずあえて旧型MacBookProを購入し直したそうです。

 詳しくは以下のページより。

blog.gyakushu.net

 

 

 

今現在は、旧型MacBookProも、販売されていますが、

今後販売終了になってしまう可能性があります。

その場合、旧型MacBookProの値段が高騰する恐れがあります。

今、MacBookProを購入しようか迷われている方、

今回よりも一世代前のMacBookProも検討されてみてはいかがでしょうか。

2015年モデルの13インチモデルと15インチモデルそれぞれ紹介します。

 

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/128GB/Iris Graphics) MF839J/A
 

 

 

MacBook Pro  Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2/A

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2/A

 

 

液晶の不具合は解消されている?!

※2月6日更新

こちらの記事によるとMacOSを10.12.3にアップデートすることで不具合が解消されるようです。

GPUとバッテリーの間でのバグが原因とのことです。

jp.techcrunch.com

 

本当にバグが直るかどうかは不透明なので不具合が気になる方は、もう少し様子を見るか、または、本当に直ったという報告があるか調べてから購入した方がいいと思います。 

 

※この記事の中で、Mac信者、Apple信者からたくさんのコメントがありました。以下の記事でまとめました。

blog.gyakushu.net