30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【派遣社員】日曜日の午後から、仕事に行くのが憂鬱すぎて何も捗りません。

スポンサードリンク

こんにちは

今の気持ちをブログにしていくスタイル

派遣社員のうさぎたんです。

 

最近、毎週そうなのですが、日曜日の午後から何も捗りません。

原因は、なんといっても仕事です。

仕事が憂鬱なのは、以下の記事をご参考ください。

 

blog.gyakushu.net

 

 

blog.gyakushu.net

 

ちなみに、このような現象は、サザエさん症候群と呼ばれているそうです。

今回は、日曜日の午後仕事に行くのが憂鬱すぎることを記事にしていきたいと思います。

 

f:id:tusagi:20181104234209p:plain

目次

 

日曜日の午後は憂鬱すぎて、何も捗らない。

今日は、実は日曜日でした。

本当は、今日の午後から不用品をオークションに出品したり、ブログを更新したりしたかったのですが、憂鬱すぎて何もやる気が起きませんでした。

いつも、日曜日の午後から、憂鬱すぎて体調が悪くなったり、頭が痛くなったり、体が重くなったりします。

酒を飲んだり暴飲暴食をしてごまかすことも結構あります。

暴飲暴食してしまうと、翌日すごく体調が悪くなります。

暴飲暴食する癖がついてしまったせいで、仕事始める前よりも10キロ近く太ってしまいました。

下手をすると、日曜日の午後は、仕事をしているときよりも気分が悪いです。

f:id:tusagi:20181104234450j:plain

 

5日間連続で働いているのが元凶。

当たり前ですが、憂鬱な原因は仕事で、5日間連続で働いていることです。

「また、連続、5日間連続で働かなければ休日がこないのか」と思うと憂鬱になってしまいます。

「週5働くなんて普通じゃん」と思われる方もいるかも知れませんが、私にとってはかなりしんどいです。

毎日、働くのがしんどすぎて、月曜日のあたりは、砂漠をさまよっているような気分です。

ようやく、砂漠を抜けて、休日が来たのに、休日が終わると、また、5日間働かなければ行けないのです。

これが本当にしんどい。

特に、月曜日は憂鬱すぎて、元気が全然ないです。

 

ちなみに、月曜日は、電車の自殺が一番多いみたいです。

toyokeizai.net

 

 

この憂鬱さは、週4出勤であれば、だいぶ軽減できると思います。

理想は、週4ですが、週4で働ける仕事は結構限られてますし、アルバイトの扱いみたいになるので給料も低い仕事が多いです。

しかし、週5日でも、連休ではなく間に休みを挟んでもらったほうが、百倍マシになると思います。

例えば、日曜日と木曜日休みにしてもらったほうがいいです。

あと3日出勤すれば、仕事が休みなのと、5日出勤すれば休みなのとでは、精神的な負担が全然違います。

 

私は、あえて、サイトにシフト制と記載されていた仕事を選んだのですが実際は土日休みでした。

もっと事前に確認しておくべきでした。

 

休日が、あっという間に過ぎる。

仕事がある日は、時間がなかなかすぎないのに、なぜか休日になると時間があっという間にすぎます。

休日の午前中は、何故かご飯を食べてたら終わっています。

休日の午後は、YouTubeを見ていたら終わっています。

 

しかも、休日、やりたかったことが全然できていなかったりします。

日曜日は、仕事で溜まったストレスを解消するために、簡単にストレスが解消できるものに走ってしまって生産的な活動が全然できません。

私は、本当であれば、休日、派遣社員を脱出するために、副業をしなければいけないのですが、全然手付かずなことが多いです。

やりたかったことができていないと、なんでこんな事になってしまったのだろうと後悔して余計ストレスが溜まったりします。

 

ストレスがコントロールできていない。

仕事のストレスが全然コントロールできていません。

仕事がやりたくなさすぎるのと将来の不安が大きすぎて、かなりストレスが溜まっています。

ストレスがたまりすぎると、低レベルな娯楽に走りがちです。

酒、タバコ、女、ギャンブル。

これらでストレスを解消してしまうと、いっときは、満たされますが、そのあと、お金がなくなって余計、不安と後悔が襲ってきます。

このような現象は、ウシジマくんを見てもらえると、かなり忠実に再現されています。

 

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

 

 

どうすればいいかわからない。

記事の最後には、解決策みたいなのを書いたほうがいいのかもしれませんが、どうしたらいいのかわかりません。

もう、今は耐えるしかないです。

仕事を変えるとか、引っ越しするとかいろいろ手はあるのかもしれませんが、また変なリスクを犯して生活をおかしくしたくないです。

 

 

私の場合、クソみたいなシェアハウスのストレスもあるので休日もかなりストレスが溜まっています。

私が住んでいるシェアハウスについては以下の記事をご参考ください。

 

blog.gyakushu.net

 

今は、ひたすら耐えて、今の仕事をしなくても生きていけるようにしていきたいです