30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

なぜ、派遣社員は仕事のモチベーションが低いのか?現役派遣社員が解説!

スポンサードリンク

こんばんは

本当に怖い派遣社員シリーズ。

無職のうさぎたんです。

 

派遣社員は仕事のモチベーションかなり低いです。

私も、毎日仕事行ってますがほとんど、やる気なく仕事しています。

仕事に行くのが嫌すぎて、精神的に病みそうなこともあります。

 

blog.gyakushu.net

 

 

しかし、まだ、私は仕事に行っているだけマシな方で、ズル休みを繰り返したり、最悪、突然、会社に来なかったりすることも結構あります。

詳しくは、こちらの記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

派遣社員が仕事やる気ない理由はいくつかあります。

そこで今回は、私の経験をもとに、なぜ派遣社員は仕事のモチベーションが低いのかを解説します。

 

f:id:tusagi:20181027223431p:plain

目次

 

頑張っても頑張らなくても給料は同じ。

派遣社員の給料が上がることは、殆ど無いです。

10円単位で上がることはたまにあるかもしれませんが、数百円単位で上がることは、まずないです。

3年間同じ会社で派遣社員やっていましたが上がった時給は、30円です。

その仕事を辞めたあと、私が、派遣会社へ就職の相談をしたときに、「給料が上がりやすい仕事ありますか?」と聞いたところ

派遣社員は給料上がりません!

と、断言されました。

派遣社員は、例でいうと釣りみたいなもので、おいしい餌(アルバイトよりも若干高い時給、簡単に働ける)で釣り上げた魚は、生簀にずっと泳がせておくだけです。

なので転職しない限り給料が上がることはありません。

当然ですが、派遣社員にボーナスみたいなものも存在しないです。

 

つまり、仕事を頑張っても頑張らなくても給料は同じわけです。

頑張っても給料が上がらないわけですから、当然、やる気なんて起きません。

会社によっては、モチベーションを維持するために目標を設定することもあります。

私も、3年間勤めていた会社では、3ヶ月に一回くらいで面談みたいなものがあって個人別で目標を設定していました。

しかし、目標をクリアしたところで、何もありません。

なんのリターンもない目標なんて、かえって面倒でムカついてくるだけです。

 

しかし、あまりにも仕事ができなすぎると契約打ち切りされてしまいます。

なので、派遣の仕事は、期待されている最低限のことをするのが最適解となってしまいます。

 

頑張れば頑張るほどめんどくさい仕事をまかされる。

派遣の仕事は、頑張れば頑張るほど、この人はできる人だと思われてめんどくさい仕事をまかされます。

しかも、頑張れば、頑張ることが次第に、当たり前になって、なんの感謝もされません。

あまりにも頑張りすぎると、リーダや教育係、管理者みたいなとてもめんどくさい仕事をやらされることもあります。

会社によっては、役職みたいなものが用意されていて、給料が上がることもあるかもしれませんが、上がっても微々たるものです。

私が、3年間勤めていた会社では、仕事ができる人はバックヤードの仕事をしていましたが、なぜかバックヤードになった途端辞めていった方が大勢いて、バックヤード不足になっていました。

大変な割に、給料が上がらないので割に合わないと感じたのだと思います。

 

目標がない。

人は、目標があるからこそ頑張れるものです。

こうなったらいいなとか、ああいう人になりたいとかです。

例えば、プロ野球選手の場合は、成功すれば、何億も稼げるのでモチベーションの塊だと思います。

 

派遣の仕事には、目標がありません。

正社員と違って派遣社員は、将来、役職がもらえて、劇的に給料が増えるわけではありません。

給料をたくさん貰えれば、、親や友人に自慢できたり、彼女ができたり結婚して子供ができたりいろんな事ができるのでモチベーションになると思います。

しかし、いくら頑張ったところで派遣社員は給料は増えないわけですからモチベーションは上がりません。

 

仕事の内容も単純作業だったり、その仕事でしか役にたたなかったり、専門性が身につかない仕事が多いです。

役に立つスキルが身につかないので、仕事のスキルを向上させようとも思わないです。

 

ちなみに、派遣社員は、3年働けば、直接雇用を依頼するという法律があります。

派遣社員の3年ルールについて(3年以上は働けない?) - 知らないと損する雇用保険(失業保険)

 

3年働けば、直接雇用になって待遇が改善されると期待できそうな感じですが実際はそうならない可能性が高いです。

この法律は名ばかりの法律で、殆どの場合は、3年すれば契約打ち切り(雇い止め)されて別の仕事を探さなければいけません。

私が3年間勤めていた会社は、派遣先の上司が、「3年が期限だから」と言って、3年で雇い止めする前提でした。

 

派遣がやっている仕事は所詮、雑用だから。

派遣がやっている仕事は、正社員からするとすごく低く見られている節があります。

正社員からすると派遣がやってる仕事は、「雑用」としか思っていないのかもしれません。

実際のところ、IT化すれば、この仕事やらなくてもいいのでは?と思うような仕事が結構多いです。

 

雑用なので、誰かが辞めたとしても、別の人を雇えばいいだけです。

代わりはいくらでもいるような仕事です。

そんな仕事でなかなかモチベーションを保つのは難しいです。

 

結論、モチベーションを保つのには、報酬がすべて。

モチベーションを保つのには報酬が全てです。

派遣社員の給料は、アルバイトに毛が生えたような給料しかもらえなくて福利厚生もアルバイトと同じなのでほぼアルバイトです。

アルバイトみたいな報酬ではもちろんモチベーションなんて上がりません。

もし、モチベーション重視で仕事をしたい人は、派遣の仕事はおすすめできません。