派遣社員

入社して数日でやめていく派遣社員って一体何を考えているんだろう。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

派遣社員ガチャ。

派遣社員のうさぎたんです。

 

最近、新しく入った派遣社員が4日でやめていきました。

こういう派遣社員は、残念ながら、珍しくありません。

「あぁ、またかよ」

って感じになります。

 

バックレる派遣社員は、だいたい半数ほどいます。

派遣社員のバックレは、以下の記事より。

 

 

blog.gyakushu.net

 

入社して数日でやめていく派遣社員って一体何を考えているのでしょうか。

数日ではなく1日でやめていく人も何人かいました。

そんな派遣社員について記事にしていきたいと思います。 

 

f:id:tusagi:20181113235912p:plain

 

目次

 

数日でバックレるなら、働くなよ。

私が働いている仕事は、別にそれほど大変な仕事ではありません。

ラクな部類に入ると思っています。

しかし、それでも、何故か、数日でやめていく人が後を絶ちません。

数日でやめていく人は、会社に問題があるのではなく本人に問題があると思います。

おそらく、どんな仕事でも数日でやめていくでしょう。

 

どんな仕事でも数日で辞めるなら、最初から働かなければいいだけの話です。

どんな仕事でも数日で辞めるのに、なぜ、働くのでしょうか。

迷惑でしかありません。

新人が入ってくるたびに、業務の説明を1からしなければいけなかったり、その他諸々の手続きをしなければいけません。

 

また、何もわからない人に仕事を教えるとなると、普段やってる作業が捗りません。

そのため、普段は残業せずにすむのに残業しなければいけないこともあります。

そんな負担をかけてせっかくいろいろ教えたのに、すぐやめてしまうと本当に腹が立ってきます。

 

数日でやめていた本人も、いくら派遣の仕事と言っても、仕事を探してエントリーして職場見学するなど 、いろいろと労力をかけないと仕事に就くことができません。

せっかく苦労して働くことができたのに数日でやめてしまうのは、私には理解ができません。

 

理想の仕事があると思ってる説。

数日でやめていく人は、仕事に対する理想が高すぎるのでやめていっているのかもしれません。

楽しくて、職場の人は、いい人達で、いつも仕事に行くのが楽しみで、自分に向いている仕事が存在していると思っているのかもしれません。

自分探しの旅にでて本当の自分が見つからないのと同じことで、そんな仕事、まず、存在しません。

派遣の仕事は、専門職出ない限りほとんど雑用みたいな仕事です。

正直、つまらないですし、楽しいと思って働いている人なんて誰一人としていません。

 

私も毎日仕事に行きたくないと思いながら、仕事に行っています。

そんな人生がいいか悪いかは別として、派遣で働く場合は、やりたくない仕事をやるということを覚悟してしなければいけません。 

 

仕事の内容が気に入らないなら3ヶ月働いたあと、更新しなければいい。

数日でやめていく人は、仕事の内容が気に入らなかったからやめていったのかもしれません。

数日働いただけでは、仕事の内容はわからないと思いますが何かが気に入らなかったのでしょう。

 

仕事の内容は、ちゃんと職場見学のときに説明しているはずですが、実際働いてみないとわからないこともあると思います。

派遣社員は基本3ヶ月更新なので、もし、仕事の内容が気に入らないのなら、3ヶ月後の契約更新のときに更新しなければいいだけのことです。

派遣先の会社は長く働いてほしい事がほとんどですが、そういう契約になっているので3ヶ月でやめても、それは仕方がないことだと思います。

しかも、数日ではなくても突然、来なくなってやめていく人も結構います。

なぜ契約更新時にやめないのか私にはよくわかりません。

 

本人のためにもならない。

自分勝手な都合でしかも数日でやめていく人は、派遣会社のブラックリストに載るのでもうその派遣会社では二度と仕事を紹介してもらえないと思います。

大手の派遣会社は、数社と限られています。

何度も数日でやめていくことを繰り返していると、紹介してくれる派遣会社が少なくなるので、いい仕事につくことが難しくなります。

派遣会社によって同じ仕事でも時給が違ってくることもあるので、派遣会社を比較して仕事選ぶこともやりにくなります。

また、バックレを繰り返すとマイナーな派遣会社でしか、紹介してくれなくなる状態になると思います。

マイナーな派遣会社になってくると、きつくて、給料が悪い仕事しか選べなくなってきます。

そうなると、もっと仕事の選択肢の幅は狭まります。

 

まとめ。派遣社員には期待しないほうがいい。

派遣社員は、ちゃんと働ける人なのか見極めるような選考をしていないので、変な人が来ることが多いです。

やめたらすぐ新しい人が入ってきます。

スマホゲームのガチャみたいなものです。

 

もう少し、厳選して人を選んだほうがいいとは思いますが、人手不足のこのご時世なので変な人しか残っていないのかもしれません。

なので、もう新しく入ってきた派遣社員には期待しないことにします。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる