無職の日記

SurfacePro2に筆圧ドライバを入れる方法。筆圧を入れたら世界が変わった!

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

漫画家で

無職のうさぎたんです。

 

今日、とあるブロガーさんが、

筆圧で絵が描けるノートパソコン

が欲しいって言ってたんです。

 

f:id:tusagi:20161223172210j:plain

筆圧とは、ペンを押し付ける強さによって、

線の濃さ太さが変化する機能のこと。

より、味のある絵になるみたいです。

 

私が使っているノートパソコンは、SurfacePro2です。

 

このPCですが、調べてみたところ、

ワコムのドライバを入れることで筆圧の機能がつけれるとのこと!

 

詳しくは、こちらのページを参考にしました!

[初心者向け]Surfaceへお絵かき環境を構築する方法!「タブレットをスケッチブックにしたいヤツ来い」

 

ここでドライバが手に入ります。

Wacom Feel Driver | Wacom Americas

 

インストールすると、

私の場合、

ディスクトップにショートカットができませんでした。

検索画面で「ワコムペン」と入力すれば簡単に探すことができます。

 

早速、筆圧とは、どんなものなのか試してみました。

f:id:tusagi:20161223173909j:plain

 

なんか、かっこいい!

 

ちなみに、使っているソフトは、ファイヤ アルパカです。

このソフト、無料なのにもかかわらずすごい使いやすい!

 

blog.gyakushu.net

 

筆圧が加わることによってより本格的な絵になったような気がします。

しかし、紙と比べると操作しづらいですね。

圧が弱すぎると反応してくれないことが何度かありました。

スポンサーリンク


 

 

ペンタブというのはこういうものなのか。

ペンタブほとんど使ったことがないので

SurfacePro2使いやすいのかどうかわかりません。

それとも、設定がおかしいのかわかりません。

こちらのサイトを見た感じだと、普通に絵がかけるレベルみたいですね。

【レビュー】Surface Proで絵を描く(Surface Pro2 対応) | 肉うどん

 

ひたすら絵が、描きたくなってきたwwwwwww

 

f:id:tusagi:20161223181503j:plain

 

うおおおお!!!!!!

 

うおおおおおおお!!!!!!!

 

f:id:tusagi:20161223180202j:plain

 

f:id:tusagi:20161223181534j:plain

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる