はてなブログについて

【晒し】これから、友達ブロガーのブログ、採点しまーす。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんにちは

リアルの友達はせいぜい2人くらいでいいと思う。

無職のうさぎたんです。

 

私は、はてなブログを始めて友達(仮)がたくさんできました。

いつも、はてブしてくれたりTwitterでリプ送ってくれたりしてくれます。

その友達になってる人に何か恩返しをしなくては!

 

 

とういわけで、今回は、友達のブログを面白おかしく採点したいと思います。

 

その前にまず、例として自分のブログを採点してみたいと思います。

 ※自分のブログなので採点は省略します。

 

blog.gyakushu.net

 

ブログの内容

雑記ブログ。

無職の視点でビシバシ切っていくスタイルのキャラクターが面白い。

更新頻度が鬼のように多く、必死に生きていく生き方がみどころ。

勝手にブログをコンサルする無職コンサルが好評。

 

各項目10点満点

記事の面白さ ?

更新頻度  ?

専門性 ?

キャラクター ? 

将来性 ?

文章力 ?

 

 

一言アドバイス 

いいところは、更新頻度が高いのにもかかわらず

どの記事もそれなりのクオリティです。

無職で暇なだけあります。

記事の数だけ優先して、文章に誤字脱字がかなり多いのが気になります。

あとは、収支報告の記事が多すぎるのがうざいですね。

 

 

これから、友達ブロガーのブログ、採点しまーす。

 

こんな感じで、早速、こんな調子で友達(仮)ブロガーのブログをじゃんじゃん採点していきますよ。

 

・ricoさん

 

www.k-4design.com

 

ブログの内容

おそらく雑記ブログ。

女性らしい、独特の画像と文章が特徴。

最近、アプリの紹介がないのが気になります。

方向性に迷いがあるせいか、色んなジャンルに手を突っ込んでいる気がします。

 

各項目10点満点

記事の面白さ 4 

更新頻度          3

専門性              4     

キャラクター   7  

将来性              5

文章力              5

 

 

一言アドバイス 

文章が独特でおもしろいです。

独特の感性があるんだと思います。

しかし、文章が独特過ぎて、すっと頭に入ってこないんですよね。

男と女の脳の回路が違うせいなんですかね。

私は、句点ごとに改行してもらったほうが見やすい気がします。 

ブログの記事数の割に読者が多いのが気になります。

どうやったらそんなに読者が集められるのか教えてほしいです。

あと、私が前にアドバイスした自撮りの写真はいつアップロードしてくれるんでしょうか。

 

・lifeさん

 

www.re1life.net

 

ブログの内容

漫画を紹介するブログ。

主にlifeさんが読んだ漫画のあらすじと感想の記事を更新しています。

最近、PVが伸びないと悩んでいる模様。

 

各項目10点満点

記事の面白さ 4 

更新頻度          7

専門性             6    

キャラクター   2  

将来性              5

文章力              5

 

 

一言アドバイス 

これだけ長い文章を毎日更新しているのはすごいです。

しかし、私は、漫画はまるで読まないので、評価しづらいです。

正直、点数はいい加減につけました。

申し訳ないです。

そのせいか、アドバイスもなかなかしづらいです。

友達ブロガーなので、面白い記事は、ブクマもしたいのですが、漫画をあまり読まないのでブクマできないです。

私から言えることは

サイドバーを右にいれたほうが、いいんじゃないですかね

そのほうが読者ボタン押しやすい気がします。

 

・へいぼーさん

 

www.mediocrity-blog.com

 

ブログの内容

ありがちな雑記ブログ。

ただし、記事の作りは、わたしの友達ブロガーの中ではかなりしっかりしてるっぽい。

一つの記事作るのにかなり時間かかってる気がします。

 

 

各項目10点満点

記事の面白さ 5 

更新頻度          6

専門性              2     

キャラクター   3  

将来性              6

文章力              5

 

 

一言アドバイス 

記事の中で可愛い女の子の写真が多いので少し甘めに採点しました。

どこから拾ってきてるのか教えてほしいです。

記事自体はかなりしっかりしてます。

社畜なのにすごいです。

ネタの選定が少し悪い気がします。

中にはいい記事もあるので、何かコツを掴めば出世できそうです。

なんか少し惜しい感じ。

余談ですが、平凡って名前だった気がするのですが「へいぼー」に名前変えたんですね。

なんで変えたんでしょうか。

私が平凡すぎるって馬鹿にしたせいですか。

少し困惑してます。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる