はてなブログについて

はてなブログで特定の記事だけアドセンスを非表示にする方法。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

私事なのですが、アドセンスの警告が来ました。

メールのタイトルは以下のとおりです。

f:id:tusagi:20161204191619p:plain

 

このメールによると、アイドルの水着についての記事が、アダルトまたは成人向けコンテンツに該当するとのことです。

 

解決方法もメールで記載されてました。

f:id:tusagi:20161204191946p:plain

 

・記事を削除する。

・該当ページから広告を削除する。

 

という2つに解決方法があるみたいです。

 

WordPressの場合、プラグインを入れれば、特定の記事だけ表示させない方法があるみたいなのですが、はてなブログはないと勝手に諦めてました。

 

しかし、はてなブログでも特定の記事を表示させなくする方法があることを発見しました。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログで特定の記事だけアドセンスを表示させない方法。

 

もうかなり有名だと思いますが、この2つの記事が参考になります。

 

www.yutorism.jp

 

hapilaki.hateblo.jp

 

この方法は、広告不要というカテゴリに記事を登録しておけばそのカテゴリの記事は、アドセンスを非表示にできるというものです。

 

技術的な詳しいことがわからない私でも、非表示にすることができました。

 

気になったのは、トップページのサイドバーのアドセンスはどうしても非表示にできません。

私のブログでは、トップページにブログの本文すべて掲載されてしまいます。

サイドバーの広告は、アドセンスをやめて代わりに、アマゾンアソシエイトの広告にしました。

 

広告を非表示にしても、利用停止になった例があるという噂をきいたので私は念のため、警告がきた記事については、削除しました。

その他怪しいと思った記事は、アドセンスを非表示にしました。

2日間位たってから無事解決しました。

f:id:tusagi:20161204200751p:plain

 

 

 警告メールが来ると心臓によくないです。

アドセンスの画面も、二日間、警告として赤く上の方に表示されてました。

 

 

やはり、このような警告メールが来る前から、事前に怪しいと思ったものに関しては、アドセンスの広告は非表示にした方がいいです。

 

私のブロガー友達の方も警告メールが来てます。

意外とくるものみたいです。

 

あとは、やはりいつアドセンスが停止されるかわからないものです。

このポジ熊さんのように、別の広告も登録しておいたほうが懸命だと思います。

www.pojihiguma.com

 

こちらの記事もどうぞ。 

blog.gyakushu.net 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる