派遣社員

【体験談】30歳が時給1500円の派遣の仕事を半年間続けてみた感想。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんにちは

好きなことで生きていく。

無職のうさぎたんです。

 

派遣の仕事をして半年が経ちました。

働き始めた当初は、辞めたくなることも結構ありましたが何だかんだ続きました。

今回は、私が派遣の仕事を半年間続けてみた感想を語ります。

f:id:tusagi:20180627205427p:plain

 

日雇い派遣やアルバイトよりは遥かにマシ。

今の派遣の仕事をやる前まで日雇いの仕事を少ししてきました。

 

blog.gyakushu.net

 

時給1,000円を割るような日雇い派遣やアルバイトよりは、時給1500円の派遣の仕事のほうが遥かにマシです。

 

日雇い派遣では、毎回、出勤のチェックがあったり、毎回会社に入るためのICカードを渡されていたりとてもめんどくさかったです。

仕事が終わったら毎回、勤怠の用紙をFAXで送らなければいけませんでした。

 

日雇い派遣は、個人のロッカーもなく、毎回違うロッカーを使わなければいけませんでした。

日雇い派遣の仕事は、誰もやりたがらないような肉体労働、単純作業がメインで毎回何をやらされるかわからない状態で非常にストレスがたまりました。

しかも時給1000円を割っていて、交通費も出ませんでした。

時給1000円を割っている仕事をフルタイムで働いても一人で生きていくのはかなりきついです。

もう2度とやりません。

日雇い派遣やアルバイトは、学生や実家暮らしの人が時間が空いたときにお小遣い稼ぎにやるためのものであって、フルタイムで生活しようとしたい人がやってはいけないと身をしみて感じました。

 

今の派遣の仕事は、ちゃんとロッカーも個人で用意されています。

やることも毎回決まっているので、話に聞いていないような力仕事をさせられたり、ずっと、きつい体勢で仕事をすることはありません。

時給は高いですが、仕事の内容も、今の派遣の仕事のほうが遥かにマシなレベルです。

 

給料は、手取り20万円を超えた。

こんな何のスキルもない私でも、給料は、ほとんどの月で手取り20万円を超えています。

時給1500円をフルタイムで月20日働くと、残業がなくても給料は手取り20万円超えます。

残業をたくさんすれば、手取り23万円くらいになることもあります。

20万円もあれば普通に一人で生きていける額です。

 

 

ただし、正社員のように、ボーナスや交通費はなく、労働基準法で定められている最低限の福利厚生しかありません。

私は、忌引きで休んだことがあるのですが、忌引休暇なく、普通に欠勤の扱いになりました。

 

派遣の仕事でも、とりあえず、一人で生きていくことは可能です。

ただし、交通費がかかったり、毎日外食ばかりしているなどしていると生活が苦しくなるので、ある程度工夫は必要です。

あと、盆正月、GWなど休みが多い日は、給料がかなり減ってしまうので注意が必要です。

 

 

半年働いたら、慣れてかなりラクになる。

最初は、わからないことだらけでかなりしんどかったです。

働き始めた当初は覚えることが多くて、何をやればいいのかわからないストレスはかなりありました。

しかも、働くブランクが1年くらいあったので、フルタイムの仕事を週5日こなすこと自体がしんどかったです。

 

しかし、半年働くと、大体の業務は覚えるので慣れます。

ほとんどの仕事は、ルーティンワークなので1日の作業を覚えれば、結構ラクです。

慣れると、疲労度やストレスはかなり減少されます。

 

最初はきつくて仕事やめたくなることが多いですがとりあえず続けてみることが大事です。

 

みんな優しくなる。

仕事をした当初は、結構冷たい感じがしました。

全然、戦力になっていなかったので、居づらい感じがかなりありました。

半年も立つと先輩の人たちも結構優しくなったような気がします。

1日は、ほとんどルーティンワークなのでいつもやっているとミスもしにくくなります。

ミスをしないと、みんなから信頼されるのだと思います。

 

都内で時給1500円の仕事なら特にスキルがない人でも就職できる。

時給1500円の仕事なら、特にスキルがない人でも就職できると思います。

実際、幅広い年齢層の人が働いています。

派遣でバックれたとかでブラックリストさえ入っていなければ、割とすぐに見つかると思います。

 

ただし、私みたいに通勤時間が長く交通費がかかってしまうようなところはやめた方がいいです。

仕事を選ぶときは、交通費がどのくらいかかるのか考慮して選んだ方がいいでしょう。

遠い職場でも働きたい人は、職場の近くに引っ越すのもありです。

私は、職場の近い場所に引っ越しました。

詳しくは以下の記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

派遣の仕事は、割り切って仕事をやるしかない。

派遣社員は、時給が上がることはほとんど期待できません。

時給を上げたければ転職するのが現実的です。

仕事の内容にもよりますが、単純作業であればあるほど、転職して有利になるようなスキルは身につきません。

 

私の持論ですが、人間は、夢や目標を持って生きていかないと、幸せを感じづらいです。

しかし、派遣の仕事だけで夢や目標を持つことはかなり難しいです。

私はサイドビジネスをやっていて、それに賭けているので、割り切って派遣の仕事はやれてます。

派遣の仕事を割り切ってやるために派遣の仕事以外の夢や目標を作るのが重要です。

 

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる