はてなブログについて

収益を自慢している何十万PVの有名ブログは軒並みつまらない理由。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんにちは

ブロガー界の有吉こと

無職のうさぎたんです。

 

何十万PV達成!収益は何十万になりました!

という有名ブログよく見かけます。

 

そこで、どんなブログかと見てみると糞つまらないんです。

※個人的な感想です。

 

不思議です。

そこで収益を上げているブログは、なぜつまらないのか

その理由を考えてみました。

 

PV重視で読者のことを考えていない。

cat

PVを稼ぐためには検索サイトから人を取り入れなければいけません。

なので、トレンドの記事であったり、

新規コンテンツに対する記事を書かなければなりません。

なので、

毎日楽しみに読んでくれているようなファン(読者)

が読みたいような記事作りをしていないです。

その為、ブログに個性がなく、

読者自体もできにくいブログになってしまっています。

 

SEO対策のため、質より量を重視している。

SEOにつよいブログにするためには、

ある程度のコンテンツの量が必要です。

その為に、一つの記事に対するクオリティよりも、

大量の記事を投稿しています。

本当にいい記事を作るためには、

自分で検証・行動したりと時間をかけなければいけません。

そんなことをやっていると、大変な時間がかかります。

なので、ネットから拾ってきた情報だったり、過去の自分が体験したことのみで記事を作っていることが多く、読み応えがありません。

 

ブログの広告収入で稼ぐ≠面白いブログ

広告収入を得るためにはPVを稼がなければなりません。

PVを稼ぐためには、一部の読者ではなく、

大勢の人に向けた記事を作らなければなりません。

そのため、読者を無視したSEOに強い記事を作らなければならず、

結果、読み応えのない記事を量産してしまっています。

コアな読者(ファン)も

検索サイトからたまたま着てくれた人も

同じ扱いになってしまうのがつまらなくしている原因です。

テレビがつまらない理由が

「視聴率を重視しているから」

と言われている問題と似ているような気がします。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

 

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる