無職の日記

松本人志のドキュメンタルはなぜつまらない番組になってしまったのか?

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

2016/12/14 更新

2017/5/20 更新

2017/8/23 更新

 

 おはようございます。

無職のうさぎたんです。

 

先ほど、アマゾンプライムビデオで配信されている

松本人志の「ドキュメンタル」を見ました。

 

この番組は、10人の芸人同士が集って、参加費100万円を払って、最後まで笑わなかった人が、1000万円賞金がもらえるという番組です。

 

この番組の3話目まで見ました。

 

私は、この番組を見て思いました。

「え?なにが面白いの?」

ずっとこの調子で番組が継続される可能性があります。

 

今後もこの調子だと、

ドキュメンタルがつまらない番組になってしまう可能性が高いです。

なぜ、つまらない番組なってしまったのか、その理由について語っていきます。

 

ノーカットで放送されている。

私がみる限り、この番組はノーカットで放送されています。

テンポが悪いです。

 

ノーカットでそんなに都合よく「笑い」は起きるでしょうか?

芸人同士がウケを狙うために、いろんなボケや仕掛けを考えています

滑っていると思われているところがかなりあります。

やはり、こういうバラエティー番組は、

面白いところを編集して切り取ることで、視聴者を飽きさせなくできるのではないでしょうか。

どうせなら、制限時間を24時間くらいに設定して、面白いところだけ編集してあげたほうがまだ見れる番組になった気がします。

 

どこで笑っていいのかわからない。

この番組は、笑ってはいけないゲームを放送しているものです。

なので芸人がボケをしていると思われる箇所でも、芸人たちは、笑っていません。

よって、視聴者は、どこで笑っていいのかがよくわからない番組になってしまっています。

 

スポンサーリンク


 

芸人が面白いと思うこと=素人が面白いと思うことではない

ここでは、芸人同士を笑わせるという形式の番組です。

芸人が笑ってしまうところがあります。

しかし、僕は、

「どこが面白かったんだろう」

と思ってしまうところが多かったです。

個人が面白いと思うツボは、人それぞれです。

特に芸人のツボと素人のツボは、少しズレている用に思います。

そういう状況で、面白くないと思われるところで、笑ってしまうシーンが有ると白けてしまうと思いました。

 

本当に100万円掛けて真剣勝負しているのか不明

この番組は、100万円かけて真剣勝負しているのが売りの番組です。

それなのにもかかわらず、

本気で勝負している感じがあまり伝わってきませんでした。

テレビで活躍している芸人たちの100万円と一般人の100万円の価値は違うのかもしれません。

 

笑わす方法が変装orシモネタが多い 

このドキュメンタルでは、小道具の持ち込みが許可されています。

大体、その小道具が変装によって笑わすためのものだったりします。

マスクをかぶったりなどなど、また変装で笑わそうとしてしまっていると思うと少し白けてしまいました。

変装で笑わそうとしているシーンが多いです。

シモネタも、多くありました。

かなりきわどいシモネタも、ドキュメンタルでは登場します。

下品であればあるほどウケを狙うことができます。

シモネタで笑わすのは反則ではないでしょうか。

正攻法で笑わしてほしいと思ってしまいました。

 

この辺は、まだ番組が始まったばかりなので改善していってほしいです。

 

追記 シーズン2でも全く改善されていない!

現在、ドキュメンタルシーズン2がアマゾンプライムで配信されています。

私が指摘した部分について全く改善されていませんでした。

非常に残念です。

特に、2期は、シモネタが度を越してます。

テレビでは放送できないということを売りにしたいのでしょうが。

単に、下品なだけで全然おもしろくないです。

不快なレベルで下品です。

芸人なのですから芸で勝負してほしいです。

シーズン2の感想については以下の記事でまとめてみました。

blog.gyakushu.net

 

追記 シーズン3は、改善されていて面白くなってる! 

シーズン3が現在配信されています。

あまり期待していなかったのですがドキュメンタルの悪かったところが改善されて面白くなってます。

出演者もかなり厳選されており、面白い芸人しか出演していません。

その感想については、以下の記事で詳しく書きましたのでご参考ください。

 

blog.gyakushu.net

 

 

アマゾンプライム会員になればドキュメンタルを見ることができる

この番組は、賛否両論起きる番組になるのは間違いなさそうです。

この松本人志のドキュメンタルは、アマゾンプライム会員なれば見ることができます。

30日間は、無料で体験できるのでもし気になる方は、無料体験に申し込まれてはいかがでしょう。

↓のリンクから申し込むことができます。 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる