読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

食べログで悪い評価の口コミを投稿すると削除されます。体験談を語る!

スポンサードリンク

こんにちは

食べログは信用できない。

無職のうさぎたんです。

 

食べログで書いた悪口の口コミ。

削除されるか気になりますよね。

ちなみに、食べログの公式サイトでは、削除しないと公言しています。

 

お店に都合の悪い口コミは消されるって聞いたけど本当?
A.いいえ。お店に都合が悪いという理由で口コミを削除することはありません。

引用:https://tabelog.com/help/faq_service/

 

本当にそうなのでしょうか?

1年ほど前に食べログで記事を投稿していました。

お店の対応が非常に残念だったのでありのままに書きました。

するとその口コミの投稿は削除されました。

このことについて私が実際に削除されたので体験談をお話します。

 

接客が異様に悪かった寿司屋の口コミが削除された話。

都内の寿司屋のランチに行った時の話です。

月に一度しかできない贅沢なので非常に楽しみでした。

その寿司屋に入ると、職人の上司が部下にひどく怒っていました。

怒り方が純情じゃなかったです。

部下が寿司を握っていたのですが、萎縮しているせいか手際が非常に悪かったです。

出されたネタもあまりおいしそうに感じませんでした。

また、ネタが一つ足りないことに私は気づきました。

これほど怒られているのに、ネタが一つ足りないなんて言えるわけがありません。

すごく気分が悪くなり、すぐにでもお店をでたくなりました。

ムカついたのでそのことを正直に記事にしました。

すると、一時的に投稿で表示されたものの、すぐに下書きに戻されてしまいました。

何度も修正しましたが何度も下書きに戻されました。

最終的にこうなり、ようやく許可されました。

f:id:tusagi:20170314124135p:plain

この投稿も何故か今では、見れないようになっています。

 

某定食チェーン店ですごくまずい料理を出された口コミが削除された話。 

某定食チェーン店でいつも頼むメニューがあります。

そのメニューを注文したのですが明らかにいつもとは違いました。

汁がクタクタになってて、ほとんど汁がありません。

レンコンなど少し食べてしまったのですがだんだんムカついてきたので写真を取りました。

f:id:tusagi:20170314122726j:plain

これもムカついてので食べログに投稿したのですが下書きに戻されました。

 

食べログで悪い評価の口コミを投稿するには悪魔の証明が必要になる。

食べログのガイドラインには、以下のものがあります。

3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。

引用:https://tabelog.com/help/faq_service/

つまり、悪い口コミは、事実を証明しなければいけないのです。

例えば、接客の態度が悪かった場合は、録画しなければいけないのでしょうか。

飯がまずかった場合どうやって証明すればいいのでしょうか。

そんなことはできるわけがありません。

そもそも口コミというのはその人が感じる印象や感想なので、事実の証明のしようがないです。

つまり、食べログでは悪い評価の口コミは投稿できないというわけです。

 

誰が食べログに口コミを投稿するのだろう?

食べログですが、口コミを投稿しても必ず掲載されるとは限りません。

一定以上の口コミ投稿がなければ掲載されません。

しかも、一定数の投稿を満たしても全て掲載されるわけではないようです。

www.tsurulog.com

 

私が書いた口コミが3つありましたが(殆どが良い口コミです。)表示されていませんでした。

以前は、そんなことはなかったと思います。

なぜ表示されていないのか理由はわかりません。

せっかく書いた口コミなのに投稿されるかわからないってどんだけ上から目線のサービスなのでしょうか。

ライティングを依頼するのにもお金がかかる時代です。

無償で投稿したものなのに投稿されるかはわからないようなサービスを使う意味あるのでしょうか。

こう考えてみると、サクラがかなりいるのでは?

と疑ってしまいます。

 

スポンサーリンク
 

飲食店のグルメの口コミは、ブログかGoogleに投稿するのがおすすめ!

掲載してもらえるかわからない食べログに口コミを書くのはやめて方がいいです。

例えば、自分のブログに投稿してみるのはありだと思います。

私は、焼肉きんぐは、牛角よりも味が劣っているという悪口みたいな記事をはてなブログに投稿しましたが今のところ削除されていません。

 

blog.gyakushu.net

食べログというサービス自体もこのように恣意的な運用をしていれば廃れていく可能性もあります。

食べログよりも個人が運営している記事のほうが信用してもらえる可能性が高いです。

 

ブログを持っていない人はGoogleに口コミを投稿することをおすすめします。

Googleで店名を検索するとGoogleマップに口コミを書くことができます。

f:id:tusagi:20170314125235p:plain

 

Googleマップは、投稿すると必ず表示されます。

写真も投稿できます。

あまりにもひどい悪口であれば削除できるようですが食べログと比べるとかなり甘いと思われます。

googleマップのネガティブ「クチコミ」削除全手順!誹謗中傷口コミ対策 | 弁護士相談Cafe

Googleで投稿するとかなり目立つ場所に投稿されるのでかなりの人がみてくれません。

GoogleMapに投稿するとお金は貰えませんがいろんな特典もうけられるみたいです。

tokyo-fullthrottle.hatenablog.com