気になるニュース

【悲報】俺のパスタの写真がNAVERまとめに無断転載されてるんだがっ!

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

金のない無職舐めるなよ!

無職のうさぎたんです。

 

私がブログで投稿していた写真を無断転載していないか調べています。

2chまとめサイトで一つ見つかったのですが他のサイトでも見つかりました。

ちなみに、2chまとめサイトについては、今現在ブログの運営者に問い合わせてます。

 

blog.gyakushu.net

 

 

 

NAVERまとめに俺のパスタが無断転載されてるんだがっ!

私のブログの写真がNAVERまとめにも無断転載していることが発覚しました。

ちょっと気になる一度は食べてみたい「パスタ」のレシピ12選

という記事に無断で私の写真が使われています。

matome.naver.jp

 

この記事で、私がブログに投稿したパスタの記事の写真が無断転載されています。

しかも、2枚もです。

 

blog.gyakushu.net

f:id:tusagi:20170105195838j:plain

 

 

blog.gyakushu.net

 

f:id:tusagi:20170517194724j:plain

 

私のブログの写真ですが、一眼レフカメラで撮ったり結構工夫してます。

(塩パスタは、スマホで適当に撮りましたが。)

一眼レフカメラは、EOS 70Dを使っていることが多いです。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

 

 

 

 

Photoshop Elementsを使って加工しているときもあります。

f:id:tusagi:20170517202346j:plain

 

Adobe Photoshop Elements 15

Adobe Photoshop Elements 15

 

 

おそらく、写真を撮るための機材については、10万円近くかかってます。

写真も何枚も撮っていいやつを選んでます。

照明もできるだけ日が明るいときに自然光を利用して撮ってたりします。

 

そんな苦労して撮った写真を簡単にパクられるなんて!

腹がたちました。

とりあえず、NAVERまとめに写真使用料を請求しようと思います。

 

NAVERまとめに写真使用料1万円を請求する!

NAVERまとめでは、ページの右上の「この記事に関するお問い合わせ」から問い合わせができるようです。

私のブログの写真を無断転載すると使用料が1枚につき5,000円発生するのでNAVERまとめには、1万円の写真使用料を請求することにしました。

 

問い合わせの文章はこちらのサイトを参考にしました。

email.chottu.net

 

今後は、写真には、クレジットを入れようと思う。

今後、パクられそうな写真には、以下のような感じでクレジットを入れようと思います。

 

f:id:tusagi:20170517124154j:plain

 

クレジットを入れてもトリミングして投稿する悪質な人もいるようですがやらないよりはマシだと思います。

 

あと、人によりますが相談していただければ無償で私のブログの写真を利用する事ができます。

利用したい人は、Twitter(@tusagitan)か私のブログのコメントなどでご相談ください。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる