未分類

【無断転載】NAVERまとめ「俺のせいじゃねーから、使用料は払わん!」←は?????

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

NAVERまとめは許さん!

無職のうさぎたんです。

 

先日、NAVERまとめの記事に無断転載された私の写真を見つけたので、使用料を請求するべくメールを送りました。

 

blog.gyakushu.net

 

 

NAVERまとめから解答が来ました。 

肝心なのは、使用料についてですが、

私は、パスタの写真の使用料を1万円請求しました。

使用料については以下のような解答でした。

f:id:tusagi:20170518185255p:plain f:id:tusagi:20170518185315p:plain

 

プロバイダ責任制限法という難しい法律を持ち出してきました。

つまり簡単に説明すると、

「俺のせいじゃねーから使用料は払わねーよ」

ということなのでしょう。

金のない無職からもコンテンツをパクってお金稼ぎをして変な法律まで持ち出してきました。

1万円くらいぽんと払えよ!!

 

ちなみに

暫定的ではありますが、現在、俺のパスタの写真が非表示になってます。

これから正式に正式な非表示処理を行うそうです。

私の該当の写真の部分だけ非表示になるのか、それとも記事の全てがなかったことになるのかは不明です。

 

NAVERまとめって本当にプラットフォームなの?

キュレーションメディアの問題点が明らかになってしまいました。

NAVERまとめとしては、「我々はプラットフォームを提供しているだけなので書いてる内容に責任は持ちません」

ということなのでしょう。

 

しかし、NAVERまとめとは、無断転載することが前提で成り立っているような悪質なサービスです。

私が無断転用されていた記事は、ブログの引用だけで成り立っているオリジナリティが全くない悪質なまとめでした。

NAVERまとめでは、オリジナリティが全くないコピペしただけのような記事が無数に存在しています。

 

matome.naver.jp

 

matome.naver.jp

 

しかも、そんな記事が何百万Viewもいってます。

 

更に、NAVERまとめでは投稿者にインセンティブとしてお金が支払われる仕組みになっています。

インセンティブが支払われているということは、ライターを雇って記事をかかせているのと何が違うのでしょう。

インセンティブが支払われるものをプラットフォームとは呼べないと思います。

法律の抜け道を利用してNAVERまとめというメディアが成り立っているのだと思いました。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる