はてなブログについて

運営報告。ブログ開始1ヶ月目にして14万PVを達成。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんにちは。

バズクリエイターこと

無職のうさぎたんです。

 

私は正直、運営報告するべきなのか迷いました。

というのも、私みたいに、これだけ最短で成果を上げる人はなかなかいないと思ったからです。

 

嫉み、嫉妬・・・

 

かくいう私もそうでした。

なぜあのブログはつまらないのにPVが稼げているのか?

私はこれだけ頑張っているのに、何倍も差をつけられている。やる気が失せる。

誰かの運営報告を見るたびに思っていました。

 

しかし、最短でこれだけ成果をあげたのだから私にしか伝えられないことはあるはず。

そう思い今月の運営報告をしたいと思います。

 

一ヶ月目の運営報告。

私がこのブログをはじめたのは、9月25日。

正確には、1ヶ月目ちょっとなのです。

それは誤差の範囲として、10月が1ヶ月目として報告させていただきます。

 

f:id:tusagi:20161101161033p:plain

10月のPV(トータルアクセス数)は、148,513PVとなりました。

推移はこんな感じです。

f:id:tusagi:20161101161206p:plain

 

収益に関しては、未確定な部分が多いです。

ブログ全体の収益としては、3〜4万円くらいに収まると思いおます。

これだけで食っていくのはまだまだかなり厳しいです。

 

なぜこれほどPVを稼ぐことができたのか?

一番の要因は、バズを定期的の起こせたことが大きいでしょう。

最初に起こしたのはこの記事。

 

blog.gyakushu.net

この記事がなぜバズったのか、私はあまり理解できませんでした。

この記事をあげた日は、一日1万PVありました。

 

 

この記事も結構反響がありました。

 

blog.gyakushu.net

この記事をあげたときは「JAXA 治験」でグーグルの検索順位1位を獲得しました。

この時、時事ネタに対して、自分が体験した経験を織り交ぜて作るとバズを作れることを学びました。

 

そして、一番大きかったのはこちら。

 

blog.gyakushu.net

 

この記事ですが、

時事ネタ+自分の経験+意見を言いたくなる記事作り を意識しました。

更に反響が大きくなったところで、こちらの記事も投下しました。

blog.gyakushu.net

 

こちらもかなりの反響がありました。

バズったらそのバズった事に関するネタで更にバズを起こせることができます。

 

この記事について、Mac信者を煽らせる炎上芸だと思っている方がいらっしゃるようです。まるで、炎上は簡単に起こす事ができるから卑怯だと言わんばかりです。

この記事では批判もありますが賛同してくれる方もたくさんいます。

賛否両論がある記事です。

賛否両論がある記事は、炎上ではなく良記事なのではないでしょうか?

そして、良記事と言うのは、ブログ記事に対して、読者がなにか意見をいいたくなる記事のことだと思います。

そのための工夫をこの記事では、かなりしています。

仮に炎上だとしても、Mac信者を煽らしてそんなに簡単に炎上を起こすことができるなら、あなたもやってみてはいかがでしょう?

 

反省点。 

バズった記事では、それに関連するアフィリエイトを貼り付けたり、関連した商品紹介できるような記事を誘導すればよかったなと思いました。

例えば、JAXAの治験の記事では、A8でまさにJAXAの治験のアフィリエイトがあったのですぐに貼り付けておけばよかったと思いました。

MacBookProの記事では、もっとMacBookProに代替できるような性能の良いパソコンを紹介したり、旧型で新品で購入できるMacBookProのアフィリエイトを貼っておけばよかったです。

 

昨日、新型MacBookProに関連したこのような記事も作ってみたのですが、かなりタイミングが遅かったです。

blog.gyakushu.net

 

バズったら鮮度が命で、すぐに対応して記事を作らないといけないと思いました。

 

来月の目標。

来月は、30万PV目指します!

今月は出来過ぎのきもしますが、やればできるはず。

また、来月も報告しますね。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる