せどり・転売

【2017年】ヤフオクかんたん決済の詐欺の注意点と対策方法について

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

ヤフオクで詐欺にあったことがある

無職のうさぎたんです。

 

今、ヤフオクのかんたん決済の詐欺がTwitterで話題になっています。

 

togetter.com

 

今回の詐欺ですが、かんたん決済で決済されましたという通知がきて商品を発送したようです。

その後、システムの都合でかんたん決済が取り消しになったみたいです。

つまり、代金を受け取っていないのに商品を発送してしまったという事案です。

昔からかんたん決済では、このような問題があることは有名です。

このような詐欺を防ぐための対策方法について解説します。

f:id:tusagi:20170129221818j:plain

 

実際に口座に入金されてから、または、売上確定してから発送する。

実際に口座に入金されてから発送してください。

また、かんたん決済でYahooマネーを利用している方は、

売上確定してから発送してください。

このようなタイトルでヤフーから売上確定メールがきます。

f:id:tusagi:20170129213657p:plain

売上確定メールも詐欺の可能性があるので

マイ・オークションYahoo!かんたん決済 受取一覧/売上金管理

から確認したほうがより確実です。

詳しくは以下の公式サイトページを参照してください。

Yahoo!かんたん決済 受取一覧「ヤフー審査中」の状態について -お知らせ – ヤフオク!

流石に、売上が確定してから取り消されることはないと思います。

 

金額についても、本当に正しい金額なのか確認しましょう。

 

何故か、Yahoo!かんたん決済では、確定もしていないのに支払い完了の通知がきます。

この時点では、発送してしまうと取り消される可能性があるようです。

 

口座振込でも注意が必要。

かんたん決済ではなく口座振込の取引でも注意が必要です。

振り込んでいないのに振り込みましたと通知する人がいるからです。

実際に振り込まれているかどうか

金額があっているかどうか確認しましょう。

実際に、これは私もやられたことがあります。

その時は、確認とれてなかったので発送しませんでした。

そのアカウントは他に被害をあわれている方がいたのかアカウント削除されてました。

 

詐欺にあってしまったら

まず、商品が届いているかどうか確認した方がいいです。

届いていない場合には、運送会社に連絡して、こちらに返却してもらえるように電話をしましょう。

ヤフオクでは、トラブルに対しての補償があります。

special.auctions.yahoo.co.jp

 

こちらを詳しく読んで対象なのかどうか確認してください。

補償を受けるためには、【商品を発送したことを証明する書面】が必要になるので伝票は捨てずにとっておきましょう。

 

スポンサーリンク


 

かんたん決済は使わないほうがいいのか?

出品する際にかんたん決済の設定はやめたほうがいいんじゃないか

という方がいらっしゃるみたいです。

かんたん決済の場合、Yahooマネーやクレジットカードが使えるので、設定しておいたほうがいいと私は思います。

Yahooマネーは、今現在、2%のTポイントがたまるのでメリットが大きいです。

クレジットカードも手数料かからずに支払えるようになりました。

口座での取引のほうが安心だとは思いますが、

落札側からするとかんたん決済が使えないのはかなり不便です。

かんたん決済を設定したほうがより高く落札される可能性があります。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる