シェアハウス

悲報。シェアハウスの家主に嫌がらせされました。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんにちは

現代のタコ部屋。

無職のうさぎたんです。

 

今のシェアハウスは本当に住みづらいです。

いろんな事件がおきています。

詳しくは以下の通り。

 

 

blog.gyakushu.net

 

 

blog.gyakushu.net

 

先日、シェアハウスの家主に嫌がらせをされました。

今回はそこのことを記事にしていきたいと思います。

 

f:id:tusagi:20180812090316p:plain

目次

 

 

洗濯機の電源を勝手に切る。

土曜日に一週間分溜まった洗濯物を洗濯しようと思って、洗濯機に洗濯物を持っていきました。

洗濯機がある脱衣所は、家主の洗濯物が大量に干してあってジャングルみたいでした。

脱衣所に洗濯物を干すと、洗濯機に洗濯物が入れにくいのでイラッとしたのですが仕方ないです。

乾燥機能を使って、洗濯物を回しました。

乾燥機能を使っていたので3時間後くらいには、洗濯物が洗い終える計算です。

その乾燥が終わったタオルでシャワーを浴びて、洗い終えた服で、出かける予定でした。

 

3時間後洗濯機から洗濯物を取り出そうとすると、服が明らかに半乾きで全然乾いていません。

その時、洗濯機のモードもちゃんと洗濯から乾燥機能になっていることを確認しました。

そして、ジャングルみたいだった洗濯物は取り込んでありました。

一番考えられるのは、家主が勝手に洗濯機の電源を消したということです。

 

洗濯機の電源を消した理由ですが、乾燥機能を使いと脱衣所が暑くなるのが嫌なのと、電気代がかかるという理由が考えられます。

しかし、入居時に洗濯機の乾燥機能は、使ってはいけないなんて一言も言われていないですし、私も内覧のときに、「この洗濯機は乾燥機能まで使えるんですね。」っと確認したときも何も言われませんでした。

 

その日は、結局、半乾きのタオルを使ってシャワーを浴びて、半乾きの服で一日過ごすはめになりました。

残りの一週間分の半乾きの服は、コインランドリーに持っていて洗濯をし直そうと思います。

 

話し合う余地がない。

ルールについて家主と話し合えばいいんじゃない?というアドバイスをツイッターでいただきました。

 

このアドバイスの通り、本来であれば、お金を払って住んでいるので対等な立場なのでお互いの意見を尊重してルールを決めるべきです。 

 

しかし、このシェアハウスは、全く違います。

ここの家主ですが、年配の方で会社では、かなり偉い役職についている人みたいです。

そのせいなのか、まるで私のことを会社の部下のような感じでマウンティングしてきます。

また、私が派遣社員ということもあり、シェアハウスに住まざる負えなくなったかわいそうな人ということでかなり下に見られています。

 

家主は、「俺の言ったことがすべてで、俺がルール」だと思っているのです。

このシェアハウスのルールが全く決められていないのも、ルールを明確に決めてしまうと、あとでこれはやったらだめとか言いづらいし、自分たちもそのルールを守らないといけなくなるからです。

 

また、シェアハウスは、完全にお金儲け目的でやっているので住人のことをまるで考えようとはしません。

 

前のシェアハウスでも洗濯機についてはかなり不満があった。

前のシェアハウスでも、洗濯機の使用についてかなり不満がありました。

洗濯機が部屋の真ん前に配置されていて、音がうるさかったです。

そして、夜間でも平気で回す人がいました。

(その時は、ルールで23時以降は回したらいけない事になっていました。)

 

blog.gyakushu.net

 

 

ルールを守らず洗濯機を回していたので、電源を切ってやりたい気持ちは、ありましたが、そんなことをしたらトラブルの元ですし、そこまですると嫌がらせになるのでやりませんでした。

 

私が家に居るとき家主はうちにいるので非常にストレスがかかる。

家主が家に居ないときがあればその時間を見計らって洗濯したり、ご飯食べたりすることもできるのですが、残念なことに、私が家に居るときは常に家主は家に居ます。

生活のリズムもかなりかぶってしまっているので、私が出勤で家を出るとき家主も同じ時間にでて、帰ってくるときもほとんど同じです。

家主は、土日、ほとんど出かけることもなく家に居ます。

家主が家に居るときは、ほとんどリビングでテレビを見ています。

 

ずっと家主が家に居るので安らげる時間がありません。

 

引っ越せない。

引っ越したほうがいいとアドバイスをよくいただきます。

私も、こんなに生活しづらくて、嫌がらせされるくらいなら引っ越すべきだと思います。

 

しかし、引っ越しをするためにはお金が必要です。

引っ越すためには、最低でも引越し費用が4万円必要です。

法人のシェアハウスに引っ越す場合はデポジットも支払わなければいけないので、引越し費用は、10万円近くは掛かりそうです。

一人暮らしになると、家具家電一式揃えないといけないですし、敷金や仲介手数料もかかるので最低でも30万円くらいは必要だと思うので現実的ではありません。

 

また、

引っ越しするための準備や次のシェアハウスを探すことや、新しい環境での生活に慣れることも必要です。

引っ越しをするのは、肉体的にも精神的にもいろいろと疲れます。

 

家主とは極力関わらずに、生活していくしかない!

しばらくは引っ越せないので、今は、さらなる嫌がらせとストレスを回避するために、極力家主とかからずに生活していくしかないと思っています。

今も、家主と顔を合わせるのが嫌なので、リビングとキッチンは全く行かないようにしています。

家主と顔を合わせることは殆どありません。

 

しばらくはこのようにずっと部屋にこもって生活していこうと思います。

 

関連記事

 

blog.gyakushu.net

 

 

blog.gyakushu.net

 

 

blog.gyakushu.net

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる