はてなブログについて

はてなスターつけてる人、実は、記事を読んでいない疑惑

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは、スターになりたい、無職のうさぎたんです。

 

私は、ある記事を更新して、

はてなスターをつけて頂いたときに、ある疑問が浮かんできました。

今回は、そういうお話です。

 

 

はてなスターつけてる人、実は、記事読んでいない疑惑

What?

 

このプライバシーポリシーの記事なのですが

グーグルアドセンスのために仕方なく更新しました。

 

blog.gyakushu.net

 

本当は、記事の一覧に表示したくありませんでした。

しかし、設定方法がわからず、仕方なく記事の一覧に表示されてしまいました。

 

それがなぜか、4人の方から12個スターがついているんです。

 

この記事、絶対読んでないですよね。

 

そのことによって、別の記事も

読んでいないにスターを付けているんじゃないか

という疑惑が生まれてしまいました。

 

そこで、私は改めてはてなスターの意味について調べてみました。

 

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。

引用:はてなスターはじめてガイド – お問い合わせ – はてな

 

 

ふむふむ、はてなの公式発表では、

読んでみていいな っと思ってつけるものらしい。

 

しかし、なぜ、読んでいないと思われる記事にもスターがついているのか。

そこで、私はいくつかの、仮説を考えてみました。

 

何らかのツールで自動ではてなスターをつけている。

自分のブログのPVアップのため、

自動でスターをつけるツールを使っている可能性があります。

しかし、私が探した限り、そのようなツールは発見出来ませんでした。

おそらく、このような手の込んだ事はしていないはず。

 

無意識にはてなスターをつけている。

ブログのページを開いたら

スターをつける習慣になっている人結構いるんじゃないかなっと思います。

なので無意識的につけてしまった可能性があります。

スター消していくのも面倒なのでそのままになっているのではないでしょうか、 

 

プライバシーポリシーの記事を上げたこと自体にいいねをしてくれてる

本来であれば必要なプライバシーポリシーを作っていなかったので、

その記事を作ったことに対してスターを付けてくれてる可能性があります。

 

 

記事を読んでなくても、スターじゃんじゃんつけてね。

真相は、本人に聞いてみないとわからないので、闇の中です。

 

しかし、はてなスターは、

見た目的に、「いい記事じゃん」って言う感じになるのでじゃんじゃんつけて欲しい派です。

なので、読んでくれなくてもじゃんじゃんつけちゃってください。

 

あと、ぶっちゃけ私自身も、あまり読んでなくてもスターつけることがあります。

 

 

話変わりますが、はてなスターではなく、はてブをワンクリックでつけられるようにすればいいような気もするのですがどうなんでしょう。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる