無職の勝手にブログコンサル

料理ブロガーがはてなブログで人気者になるにはどうすればいい?

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

もやしが主食です。

無職のうさぎたんです。

 

祭りの余韻がまだ残っていますが、久しぶりに無職コンサルやります。

無職コンサルとは、無職である私がブロガーさんをコンサルするという企画です。

詳しくは以下をご参照ください。

 

blog.gyakushu.net

 

過去のコンサルは、以下のページから一覧で見れます。

blog.gyakushu.net

 

今回コンサルする方は、ダイエットレシピブロガーの猫野きなこさん

の「きなこ猫のスッキリ生活」というブログです。

 

kinakoneko.hatenablog.com

 

料理ブログと言うと、あの輝かしいはてなブログのトップページにカテゴリされています。

私がどんだけバズっても無職という社会的な迫害を受けているので、絶対にのることのないページです。

f:id:tusagi:20161103212354p:plain

 

hatenablog.com

 

ここに定期的に取り上げてもらえるようになれば、結構人気者になれるのではないでしょうか。

 

あっと思わせるような料理を作ればバズるかも。

あまり作ることがないようなあっと思わせる料理を記事にすればバズりそうです。

きなこ猫さんは、ライター歴があるらしくそのへんは割りと心得ているようです。

以下のに記事は良記事だと思いました。

 

kinakoneko.hatenablog.com

 

kinakoneko.hatenablog.com

バルミューダの記事については、実際にバルミューダで焼いたパンと比べないと意味がないと思いましたが‥。 

 

こういう感じのやつをもっと更新してほしいです。

このようなネタは、料理本から、探してくれば探しやすそうです。

ついでにAmazonアソシエイトで書籍も紹介できるので一石二鳥です。

 

私が気になるのは自宅でビールを作る本とか

 

自分でつくる最高のビール

自分でつくる最高のビール

  • 作者: アドバンストブルーイング
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

燻製の基本とか

 

燻製の基本

燻製の基本

 

 

ホットサンドとか

 

男と女のホットサンド 作ってあげたい、一緒に作りたい“アツアツレシピ

男と女のホットサンド 作ってあげたい、一緒に作りたい“アツアツレシピ”

 

 

自宅でラーメンとか 

おうちラーメン かんたんレシピ30

おうちラーメン かんたんレシピ30

  • 作者: はんつ遠藤
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 255回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本格的なカレーとかですかね

 

カレー粉・スパイスではじめる 旨い!家カレー

カレー粉・スパイスではじめる 旨い!家カレー

 

 

料理本のレシピ自体に著作権はないらしいので、自分の表現でレシピを紹介すれば問題はないらしいです。 

以下のサイト参照。

nanapi.com

流石に、本のレシピ全部するのは、いかがなきもするので2〜3個ぐらいで、Amazonの商品ページを貼っておいて宣伝しておけば問題にはならないと思います。

 

きなこさんはどのような方向性で考えているかわかりませんが

ダイエットレシピにおもむきを置いているようです。

しかし、ダイエットだけに限定してしまうと読者も限定されるので、ブクマされにくく

バズりにくいと感じました。

あとは、ダイエットレシピをずっと紹介し続けるのもしんどいような気もしました。

 

 

料理ブログは写真が命!

料理ブログは、写真が命です、もっと写真をこだわってください。

っといいたいところですが、きなこ猫さんは、料理の写真のクオリティかなり高いです。

言うことないです。

f:id:tusagi:20161103215514p:plain

引用:バナナヨーグルトパンケーキは低カロリーでもちもち食感 – きなこ猫のスッキリ生活

 

 

写真を撮るのも大好きです。仕事でカメラマンの方に写真の基本的な撮り方を教えてもらえる機会があり、いろいろな角度で撮るのが好きになりました。

きなこ猫のスッキリ生活について – きなこ猫のスッキリ生活

 

カメラマンに教えてもらえる機会があるみたいでかなり、いい感じに写真が撮れてます。

むしろ、写真の撮り方や、どんなカメラを使っているかなども記事にして欲しいくらいです。

 

Instagram始めればいいんじゃないかな。

料理の写真は、Instagramでいいねをされやすいみたいです。

もうやられてるかもしれませんが探してもでてきませんでした。

Instagramは、タグ付けをうまくやればたくさんいいねがつくみたいです。

Instagramはできたらインスタ風に写真の加工して投稿したほうがいいと思います。

 

 

料理にも流行りがあるっぽい。

料理にも流行りがあるように思います。

例えば、沼サンとか、おにぎらずとか一時期流行りました。

今どういう料理が流行っているかグーグルトレンドで調べれば良さそうです。

www.google.co.jp

 

レシピ と検索して出てくる関連キーワードや関連トピックスを見れば今なにがトレンドなのか。

今は「しょうがココア」や「ハロウィン かぼちゃ」のレシピが、トレンドみたいです。

 

あとは、こういうページが参考になると思いました。

macaro-ni.jp

matome.naver.jp

 

猫野きなこさんに言いたいことがある! 

猫野きなこさんは、写真を撮ることがとても上手なので、それを活かしてダイエット関係なく料理の記事をたくさん投稿したほうがいいと思いました。

しかし、今のブログの方向性でも、記事自体、かなりクオリティが高いので、問題はないと思います。

 

しかし、

今の猫野きなこさんのブログは、圧倒的にコンテンツが足りていません。

先月は、14記事しかあげていません。

最低でも20記事以上はあげてほしいです。

 

ダイエットブログ&雑記ブログ&ダイエットレシピブログ であればネタは豊富にあるはずです。

頑張れば毎日更新できるはずです。

先月、145記事投稿した、無職のうさぎたんを見習ってほしいです。

 

特に、ダイエットブログで重要なのは、身長と体重とおっぱいのサイズなのではないでしょうか。

私が調べた限り、身長と体重とおっぱいのサイズはわかりませんでした。

例えば、100キロの人が、90キロになるのと

50キロの人が40キロになるのとでは全然違いますよね。

あと、ダイエットでどのくらいおっぱいがしぼむのか非常に興味があります!!

写真付きで紹介してほしいです!!!

 

ダイエットブログをやるからには、今日は、どんな料理を何キロカロリー摂取したかとか

どのようなダイエット方法に取り組んでいるのかとか、

毎日、ブログで報告する勢いでやらないとあまり意味が無い気がします。

 

 

 あと、このような漫画の記事、とても個性があってクオリティも高く、好きです。

kinakoneko.hatenablog.com

どのくらい時間がかかってるか知りませんが、もっと投稿してほしいです。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる