はてなブログについて

もうブログでバズを起こすのはやめた。ただただ虚しくなるだけだから。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

ブログをやられているみなさんは、

自分の記事がバズって欲しいと思われているのではないでしょうか。

はてなブログでのバズとは、はてなブックマークで拡散されることを指すでしょう。

私も最初の頃は少なからず、バズを起こそうと思って頑張ってきました。

 

私は次々とバズを生み出してきました。

その結果、今の私は、バズをいつでも起こすことができるようになりました。

 

そんな私ですが、最近、あえてバズを起こしていません。

そんな僕のブログに不満をもたれているかたがいるようです。

ikedayuuto.hatenablog.com

その理由についてお答えしたいと思います。

 

バズを起こしてもただただ虚しくなるだけ。

バズを起こしたらどうなるのか?

一時的にPVは伸びるものの、嵐が去ったら、その記事は全く役立たずになることがほとんどです。

その後の検索流入は、見込めないです。

しかも、バズ中はPVは集められるものの、広告のクリック率は極端に悪いです。

つまり、バズは稼げないんです。

私は、このブログを善意事業でやっているわけではありません。

生活をしていくためにブログを更新しています。

バズを起こすのは労力に対して効果が薄いです。

その結果、あえてバズを狙わなくなりました。

 

また、炎上系を極めれば、簡単にバズを起こすことができるでしょう。

しかし、その成れの果てがイケダハヤトです。

(※イケダユウトさんじゃないよ)

イケダハヤトですら今飽きられているのに、その二番煎じで生きていけるのでしょうか。

今の私のブログを極めればその方向性に行ってしまう危険性があります。

だから、私のブログは、路線を変更していく必要があります。

 

エンタメを提供したいならYouTuberになれ

バズと言うとどういう記事を期待されているのでしょうか。

もちろん、「ためになる記事」というのもあると思います。

あと、バズと言うと面白さを求めているような気がします。

特に私のブログはそうかもしれません。

そういうのは、ブログでやるべきではありません。

YouTubeでやるべきです。

YouTubeの方が圧倒的にエンタメのニーズがあります。

YouTubeの方が動画で圧倒的にお手軽に見れるからです。

逆に、エンタメを文字媒体でみたいというニーズは、少ないはずです。

ブログで求められているのはGoogleを始めとする検索エンジンから来た人の調べ物です。

その人達のためにブログは、SEOに徹しなければなりません。

 

 ただし今後、読者を楽しませることは考えてる

私は、ファンを増やしてブログを成長させるという戦略をとってきました。

今後も、その方向性でブログを成長させたいです。

そのために色々考えてます。

ただし、治験で入院中で制約が多くメンタルもやられているので今はなかなか実行できません。

 

まだ、アイデアがまとまってない部分もありますが、治験が終わったら本格的に乗り出したいです。

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる