お金の稼ぎ方

儲からない!今、せどりを絶対にやってはいけない5つの理由

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

元せどらーで

無職のうさぎたんです。

 

3〜4年ほど前はせどりで月10万円ほど儲けていました。

私がやっていたせどりは、ブックオフで安い商品を仕入れてAmazonで売るという方法です。

  

今、せどりは、ぶっちゃけ儲かるのか?

 

先月いろんなお店を回ってきました。

blog.gyakushu.net

 

blog.gyakushu.net

 

その結果、せどりをやろうと思ってる人は、絶対やめたほうがいいという結論に至りました。

今回は、そのことについてお話します。

 

Amazonの中古の相場がかなり下がりつつある。

Amazonでは、個人から業者まで昔とは比べ物にならないくらいライバルが増えました。

昔はプレミアだったものも、今は、数百円、数千円ってのもざらにあります。

その結果、かなり相場が下がりつつあります。

Amazonマーケットプレイスでは、かなりの業者が参入してきています。

業者は、個人客などから破格の値段で買い取っています。

なので価格で争うことが難しいです。

 

実績がある出品者から売れていく。

Amazonの商品は、実績がたくさんある評価の高い出品者から売れていきます。

多少値段が高くても、信頼できる出品者から購入したいという客が多いからです。

Amazonマーケットプレイスでは、いい加減な出品者が多いことは有名です。

いろんなトラブルに巻き込まれてなんて方結構いるのではないでしょうか。

tanaboo.hatenablog.com

アマゾンマーケットプレイスでの詐欺事件も多発しています。

 

その結果、Amazonマーケットプレイスというサービス自体の信頼性が低く、客は、多少値段が高くても実績のある出品者から購入します。

 

これから新規でやろうと思っている人は、厳しいです。

実績がない人は、かなり値段を下げて売らないと売れない可能性があります。

値段を下げても、ライバルは更に下げてきます。

価格競争にもなるのでなかなか売ることが難しいです。 

 

客とのトラブルに巻き込まれる可能性がある。

当たり前ですが、Amazonマーケットプレイスでは、出品者が客を選ぶことはできません。

私はこのようなことが起こりました。

 

blog.gyakushu.net

 

このようなことはなかなかないと思いますが変な客は、一定数います。

言いがかりのようなクレームをつけてくる方もまれにいます。

そんなクレームでもアマゾンは、購入者の味方です。

Amazonに相談すると

購入者の言うことに従わないとアカウント停止するぞ!

っと脅してきます。

なので、言いがかりのようなクレームでも従わざるを得ない状態になってしまいます。

 

トラブルとしては、以下のようなことが考えられます。

注文を間違えたから取り消して欲しいということは何度もあります。

また、精密機械は、到着して不良があったと言ってきた人が、3回ほどありました。

中には10万円近くするような高額商品だったのでかなり痛かったです。

精密機械の場合、部品だけ抜き取られて故障したとか言いがかりをつけられることもありえます。

その他にも、嘘をついて別の商品が送られてきた。

返品するときに違うものを送るなど、

詐欺のようなことに巻き込まれる可能性も0ではありません。

 

商品の価値が読みにくい。

これは主に書籍やCDに関して言えることですが、商品の価値が読みにくいです。

というのも、値下げ競争が激しいので、1ヶ月後には半額近くになっているということもざらにあります。

その結果、最悪元値を割って赤字になってしまう可能性も十分ありえます。

 

ブックオフに依存するのが危険。 

CDや書籍は、ブックオフで仕入れる方が多いでしょう。

ブックオフは業績が悪いのでどんどんお店が閉店していってます。

なので、回れるお店が少なくなってます。

今後、ブックオフの商品がAmazonなどネットで出品されていく様になる可能性もあります。

ブックオフ自体がなくなる可能性があります。

今後、ブックオフで仕入れで全く儲けられなくなる可能性はかなりあります。

 

結論、Amazonマーケットプレイスでは売りづらくなってきている。

昔は、Amazonマーケットプレイスは売りやすかったです。

Amazonマーケットプレイスは手数料が高かったですがそれを上回るほど高く売れたので儲かりました。

しかし、今は、かなり微妙です。

価格競争によってAmazonマーケットプレイスとヤフオクの相場が変わらなくなってきているからです。

ヤフオクの場合、購入者を選べますし変な言いがかりをつけられても無視することもできます。 

なので、ものにもよりますがAmazonマーケットプレイスよりもヤフオクで売ったほうがいいと思っています。

 

こちらの記事もどうぞ。 

blog.gyakushu.net

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる