読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ヤフオクのフリマ出品とは?新たな出品機能が追加されたので解説する。

スポンサードリンク

こんにちは

無職のうさぎたんです。

 

今日、ヤフオクをみるとフリマ出品という

訳の分からない機能が追加されてました。

f:id:tusagi:20170202143207p:plain

今回は、このヤフオクのフリマ出品、フリマモードについて解説していきたいと思います。

f:id:tusagi:20170202151731j:plain

目次

 

フリマモードとは?

フリマモードとは、即決価格(定額)のみで出品できる機能です。

以前は、ワンプライス出品と呼ばれていたものです。

ワンプライス出品の名称が変わっただけです。

詳しい情報は、以下の公式ページより。

ヤフオク!ヘルプ - フリマ出品で出品するには

 

アプリのフリマモードをONにすれば、

即決価格(定額)のみで出品している商品のみを検索することができます。

f:id:tusagi:20170202150907p:plain

ちなみに、オークション出品からでも即決価格(定額)のみに設定しておけば

フリマモードの検索から表示されるようになります。

(実証済み)

 

フリマモードの最大のメリットとは?

フリマモードの最大のメリットは、

Yahoo!プレミアム(月額498円)課金していなくても誰でも出品できることです。

逆に、Yahoo!プレミアムに加入している方は、ほとんどメリットがないと思います。

 

フリマモードのデメリットは手数料と機能の制限

手数料が異なります。

Yahoo!プレミアムに課金していない人がフリマモードで出品した場合は、

手数料が10%かかります。

(通常は、8.64%)

 

機能に制限があります。

・Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)のみ

・個数は1個

・入札者評価制限ありしか選択不可

・入札者認証制限なししか選択不可

・自動再出品設定不可

・開催期間7日間

 

その他にも制限があるので詳しくは公式ヘルプよりご参照ください。

ヤフオク!ヘルプ - フリマ出品で出品するには

 

機能制限については、即決の出品となるのでそこまで気にする必要は、ないと感じました。

唯一出品者側にとって不便なのは、代金支払い管理サービスですね。

相手が、商品が届いたという通知をしないと入金されないからです。

(ただし、支払い手続きから14日が経過すると出品者への入金処理される。)

 

ヤフオクは、メルカリと対抗している。

そもそも、ワンプライス出品と呼ばれた機能の名称が変わっただけです。

恐らく、運営は、メルカリなどのフリマサービスと対抗したいと考えて

名称を変更したのでしょう

YouTubeでもCMの動画が上がっていました。

www.youtube.com

手数料も、フリマモード(ヤフープレミアム会員未加入者の場合のみ)は、10%とメルカリの手数料と同じですね。

 

スポンサーリンク
 

個人的な見解

Yahoo!プレミアム会員に加入している人は、メリットがないので気にしなくてもいいと思います。

フリマ出品という出品の項目が追加されてましたが、Yahoo!プレミアム会員は、使うメリットがないので使わないほうがいいです。

f:id:tusagi:20170202143207p:plain

ちなみに、フリマ出品ではなくオークション出品からでも

即決のみ(定額)で出品していれば、フリマモードをONにした時には表示されます。

 

逆に、会員でない人にとっては、大きなメリットだと思います。

 

今後、即決(定額)で出品しておけば今までよりももっと売れやすくなる可能性はあります。

アプリにフリマモードが追加されているからです。

どこまで売れやすくなるかは不透明です。

私は、この機能はあまり使う人はいないと思うのであまり変わらないのではないかと思ってます。

余談ですが、最近は、ヤフオクくじとかも頻繁に開催されています。

その時を狙って即決に設定しておけばより売れやすくなるかもしれません。

 

ヤフオクのアプリでフリマモードのON、OFFの機能がありますが

そこまで便利な機能だとも思いませんでした。

というのも、ヤフオクは、今買いたい商品を探したいのではなく

とにかく安い商品や貴重な商品など掘り出し物を探したいときが多いからです。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net