
30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【図解】マストドンの連合タイムラインとは何?わかりやすく解説!

スポンサードリンク

こんにちは

カツ丼が食べたい。

無職のうさぎたんです。

 

マストドンをやる上でいろんな用語や仕組みがあって困ることが多くあると思います。

私もなかなか理解するのに時間がかかりました。

その中でもっともよくわからなかったものが

連合タイムライン」です。

ようやく連合タイムラインが何なのかわかったのでそれをできるだけわかりやすく説明したいと思います。

 

マストドンの用語をおさらい

マストドンの用語がわからないまず説明したいと思いおます。

 

・インスタンス

Twitterのサーバーみたいなものです。

誰かがサーバーを立ち上げて運営しています。

運営している人は、企業であったり個人であったりします。

趣味趣向が同じ人が集まるグループみたいなものです。

mixiでいうところのコミュニティーみたいな感じです。

有名所だとpixivのインスタンスがあります。

 

インスタンスに加入するには、メール・アドレスとパスワードを入力する必要があります。

インスタンスごとに加入するための登録が必要です。

 

 

・トゥート

Twitterで言うところのツイート(つぶやき)です。

ちなみにマストドンでは、500文字以内のトゥートができます。

 

・ブースト

これは、Twitterで言うところのリツイートです。

 

・リモートフォロー

別のインスタンスのユーザをフォローすることをリモートフォローと言います。

 

 

・ローカルタイムライン

自分が所属しているインスタンスにいる人の全てのトゥートを表示させます。

f:id:tusagi:20170506121158j:plain

図解で説明!連合タイムラインとは?

連合タイムラインとは、何なのか説明します。

①インスタンス内すべての人のトゥート(ローカルタイムライン)

②インスタンス内の人がリモートフォローした人のトゥートとブースト

①+②を表示したものが連合タイムラインです。

これを図解にしてみました。

 

・連合タイムライン

A君が自分とした場合、連合タイムラインは以下の図のようになります。

f:id:tusagi:20170506120159j:plain

 

 

そもそもですが、ユーザは、別のインスタンスのユーザをフォローすることができます。(リモートフォロー)

ただし、別のインスタンスに所属したい場合は、新たに登録しなおさなければいけません。

この辺が複雑でややっこしいですね。

 

また、連合タイムラインは、サイトによってどういう内容なのか微妙に説明が分かれているようです。

連合タイムラインが何なのか説明すると結構難しいです。

今後仕様が変わる可能性もあります。

なので、関連性のあるインスタンスのトゥートが表示されると思ったほうがわかりやすいです。

 

連合タイムラインは、興味の幅を広げたいとき、いつもとは違う人や別のインスタンスを探したいときにみるとよさそうです。

 

規模が大きいインスタンスになると、連合タイムラインは非常に流れるのが早いです。

読む暇ががないほどにタイムラインが流れてきます。

なので所属しているインスタンスによっては、あまり使えない機能かもしれません。

 

マストドン関連記事の紹介 

マストドンについて他の記事もあります。

気になる方はどうぞ。

 

マストドンを使ってみた感想について記事にしました。 

blog.gyakushu.net