30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

俺のブログ、パクってんじゃねーよ!

スポンサードリンク

こんばんは

パクリは許さん!

無職のうさぎたんです。

 

どう考えても私のブログを、パクってるブログって存在してるんですね。

 

目次

 

俺のMac信者を煽る記事パクってるんじゃねーよ!

私のバズったMacの記事があります。

blog.gyakushu.net

 

無職ブロガーヨシダさんは、以下の記事で私のMacのネタをパクってます。

diary.netank.net

 

コスパが悪いとか、USBタイプCが不便とか主張もパクられてるんですね。

この記事に限らず、無職ブロガーヨシダさんは、私のブログのいろんな要素をパクってるんです。

・無職を売りにしている。*1

・厄介なブロガーに絡まれる。

・短期間でPVを集めたことを自慢する。

 

 俺と一緒にするんじゃねーよ。

無職ブロガーという括りがあるらしく、その中に、なぜか私も含まれているらしいのです。

 

無職ブロガーが、楽にお金稼ぎをするために炎上起こしていると思われるようなあまりいいイメージがないです。

私の炎上は、みんなを楽しませるためにエンターテイメントでやっているだけです。

お金も正直言うほど稼げませんし、たかが知れてます。

今の私は、炎上したからと言っていちいちPVなんて自慢しないし、しょうもないことだとわかっているんです。

もう、名前変えようかと本気で悩んでます。

 

俺の無職コンサル、パクってじゃねーよ!

私の記事のはてブで、なぜか因縁をつけてきた人がいます。

ブログ書けないとか言ってるやつ。それただの言い訳だから。 - 30歳からの敗者復活戦

警察官クビになった人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>名前なんだっけ?

2017/03/18 22:06

b.hatena.ne.jp

 

その方は、相田ケイさんという方で、オモロクという、ブログのノウハウをメインとしたブログをやられている方のようです。

www.kk3marketer.com

 

相田ケイさんは、人のブログをコンサルするという企画をやられているようです。

 

www.issizzz.com

 

他にも色んな人にコンサルしているようです。

相田ケイ コンサル - Google 検索

 

ちなみに、私も、人のブログにアドバイスする無職コンサルというものをやっています。

blog.gyakushu.net

 

人のブログをコンサルするのはありがちなのでパクリと言うのは無理があるでしょう。

しかしどう考えても、相田ケイさんは、私の無職コンサルをパクっているんです。

 

私の無職コンサルの一番の特徴は、何の実績もないのに上から目線で、ブログコンサルするというものです。 

blog.gyakushu.net

  

私は、無職コンサルをパクられているかどうかを調べるため、

相田ケイさんがどういう実績がある人なのか、調べました。

 

私が調べる限り、相田ケイさんは、学生というだけで、実績がわかるような情報は得られませんでした。

 

なんでもそうですが何かを人に教える場合、教える側が何らかの実績がなければ意味を成さないものとなります。

例えば、全く野球をやったことがない人が、プロ野球選手の本を読んだだけで、人に野球を教えることはできないはずです。

 

私は、何の実力もないのに知ったかぶりして偉そうにしている人がおもしろいから、皮肉って無職コンサルを始めたのです。

相田ケイさんの場合、ネタでやっているのか、本気でやっているのかわからないのである意味クオリティが高いです。

もしかしたら、ツッコミ待ちなのかもしれません。

 

万が一、本気でやっているのならポジ熊さんにも注意しましたが

ブログの育て方についてのブログを作って、ブログを育てるようなやり方はよくないと思います。

blog.gyakushu.net

 

はてなブログでは、ブログのノウハウを語るだけではてブや読者が集まりやすい傾向にあります。

しかし、その数字に騙されてはいけません。

ブログノウハウ系のブログは、そのブログ以外でどういう実績がある人なのかを重視した方がいいです。

 

俺のバチェラーの記事、パクってんじゃねーよ!

以前、因縁をつけられた青二才さんというブロガーがいます。

 

www.tm2501.com

 

 

青二才さんなのですが、私のバチェラーのまとめ記事をパクってます。

 

blog.gyakushu.net

 

 

www.tm2501.com

 

青二才さんの記事をみると私の記事(バチェラーの1~3話までのロケ地の部分)を更に簡単にまとめた記事になってます。

NAVERまとめ並にひどいまとめ方です。

そもそもまとめ記事を更にまとめるのってどうなんでしょう。

あと、なぜ、因縁をつけてきたブロガーに限って、私のブログをパクるのでしょうか。

 

どうせパクるなら、自分なりに考察したことや、自分で調べた新たな情報を載せてほしかったです。

そもそも、バチェラーの各話のロケ地をまとめるというアイディア自体を、一番最初に思いついたのは私です。

人のアイディアをパクるのは、グレーゾーンだと思いますが、

パクられた人にとっては、正直あんまり気分のいいものではないです。

こういう言うのは、こっそりとやるべきです。

青二才さんは、罪悪感があったのかなぜかパクリ先の私のブログ記事のリンクを貼っています。

ちなみにパクられても、「バチェラー ロケ地」というキーワードでは私が1位です。

やはり一番最初に考案した人は強いです。

アイディアをパクろうと思ってる人は考え直したほうがいいです。

 

*1:無職なんてホントは売りにしたくないんですよ。 ただ、資生堂のうさぎたんと間違われるからそうしてるんですよ。Twitterのフォロワーの人に相談したら今のままのほうがいいって言われたので仕方なくそうしてるんですよ。名前本当は変えたいですよ。