30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

なぜ「オモロク」は薄っぺらいブログになってしまったのか?

スポンサードリンク

おはようございます。

全部言っちゃうね。

無職のうさぎたんです。

 

自称、結果を出しているブログ。

オモロクさんです。

www.kk3marketer.com

 

 

私は常日頃からオモロクさんについて疑問を感じていました。

彼のすごくブログは、内容がすごく薄っぺらいんです。

 

最近、彼があげた記事があります。

www.kk3marketer.com

 

この記事は、彼のブログの薄っぺらさを象徴しているような内容でした。

この記事は、要約すると

バイトは、何の役にもたたないし稼げないから、ブログしたほうがいいよ

ということです。

 

その記事は、ツッコミどころが多くの人に言及されまくってます。

 

ポジ熊さん。

www.pojihiguma.com

 

エアー言及だと思われるもの。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

www.issizzz.com

 

言及しているブロガーは良識人なのか、オモロクさんの薄っぺらさの核心についてはふれていません。

そこで、今回、なぜ「オモロク」が薄っぺらいブログなのか記事にしていみようと思います。

 

「オモロク」が薄っぺらい原因。

オモロクさんのメインコンテンツはブログノウハウです。

彼のブログは、ブログのノウハウを自分の経験ではなく「誰かから聞いた話」や「書籍やネットの情報」に殆どを頼っていると思われます。

つまり、情報を何処かからか拾ってきているわけです。

他人の情報を利用してお金を稼いでいる有名なサイトだとNAVERまとめが有名です。

このようなブログは、一貫性がなく、偽物の雰囲気が漂っています。

だから、オモロクは、薄っぺらいブログに仕上がっているのです。

 

ライティングだけ極めたら、薄っぺらい記事になる。

彼は、ライティングを非常に重視しているように見受けられます。

ライティングは、料理で例えるなら言う味付けです。

幾らライティングがよくてもネタがよくなければ意味がありません。

ネタが悪ければ、幾らライティングがよくてもごまかしたような味になってしまいます。

それは、まるで、安くて硬い肉を柔らかくして加工して提供している安いチェーン店の食べ放題みたいです。

そういったごまかしを続けていたらブログに一貫性がなく説得力もありません。

本物のネタにしたいなら、自分が経験したこと、実証したことでなければいけません。

ネタを自分で作るのは、非常に手間がかかり大変です。

例えば、「渋谷のおすすめのラーメン店」を記事にしたい場合、渋谷のいろんなラーメン屋を回らなければいけません。

しかし、回らなくてもTwitterや食べログや個人ブログなどの情報をまとめることによって記事を作ることは可能です。

つまりパクることで記事を作ることが可能なのです。

有名所だとNAVERまとめとかそうです。

この悪質なサイトは、パクリだけの記事なのですごく薄っぺらいです。

 

彼がやっていることは初心者商法である。

そんな薄っぺらい彼のブログですがなぜかブクマがたくさんついています。

だから、彼は結果を出していると言いたいのでしょう。

しかし、それは違います。

なぜブクマがたくさんついているのかというと彼が初心者商法をやっているからです。

初心者商法とは、何の知識もない初心者に対して、知ったぶって「ためになる風」の情報を与えることです。

初心者は初心者であるがゆえに、知識がないので、本物なのか見分けることができません。

だから騙しやすいのです。

彼のブコメでは、初心者の「参考になります!」 で溢れています。

しかし、少しでも知識がある人がみてしまうと薄っぺらさが露呈してしまいます。

特に、はてなブログに関して言うと、ブログのノウハウ系はブクマがつきやすい傾向にあります。

 

ブログの初心者商法は、書籍にも溢れています。

ブログのノウハウ系の書籍を読んでみましたが本当に薄っぺらかったです。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

  

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

 

 

読んでみて、到底ブログで飯を食えたり月35万稼げるような内容ではありませんでした。

 

彼のブログは、どのくらいSEOに強いかわかりませんがこのようなごまかしたブログはいつか淘汰されます。

特に、「ブログのノウハウ」のブログは、ライバルが多く、勝ち抜くのはかなり困難だと思われます。

 

ノウハウのブログをやるなら自分の実績を公開しよう。

彼は、ブログアドバイスをやられているそうです。 

着実に成果を上げてきたブロガーによるブログ無料相談キャンペーン

 

私は、常々彼に、ブログの実績を公開してからブログのアドバイスをした方がいいとアドバイスしてきました。

 

なぜか彼は、人には結果を求めるくせに

 

自分の実績を公表することを頑なに拒んでいます。 

 

 

「ブログのノウハウ」のブログを実績に含めるのは、禁じ手です。 

ノウハウを語る以上自分の実力がわかる実績を公開してほしいです。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

blog.gyakushu.net