30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

手数料が高すぎるメルカリをやるメリットがほとんどない件について。

スポンサードリンク

こんばんは

フリマ評論家で

無職のうさぎたんです。

 

みなさんメルカリをご存知でしょうか。

結構流行っているらしいじゃないですか。

私は前々から疑問に思っています。

メルカリをやるメリットってあるのでしょうか?

私はヤフオクを主に利用しています。

メルカリをやるメリットを、ググってみましたが納得できる説明が見当たりませんでした。

実際に使ってみないとわからないと思い

メルカリで2度ほど出品してみました。

使ってみても、メルカリには、メリットがほとんど無かったです。

今回その理由についてお伝えします。

f:id:tusagi:20170202223102j:plain

 

スポンサーリンク
 

メルカリは、手数料が高すぎるのが致命的すぎる。

メルカリですが、手数料が10%です。

とてつもなく高いです。

一番規模が大きい大手のヤフオクですら値上げして約8%です。

ちなみに、ヤフオクの場合、現在のところヤフーマネーを利用することで約6%に抑える事ができます。

なぜ自分の私財を売るだけで1割も手数料をとられないといけないのでしょう。

この時点で論外のサービスだと思いました。

 

入金されるのに手間がかかる。

メルカリは、出金するためにわざわざ申請しなければいけません。

しかも、申請しても翌日振り込んでくれるわけではありません。

しかも、スケジュールというのが決められています。

タイミングが悪いと振込されるのに10日かかります。

詳しくは以下のページより

振込申請とスケジュール

 

意味の分からない独自ルールが慣例化している。

意味の分からないルールが慣例化しています。

例えば、

・質問してからでないと購入できない人がいる

・値下げ交渉するのが当たり前になっている

・◯◯様専用出品

このようなルールは、運営は、特に明確化することなく黙認しているようです。

何も知らない人がメルカリをやるとかなり戸惑うと思い思います。

 

取引相手を選べない。

メルカリの出品者は、取引相手を選べません。

ものすごく評価が悪い人でも、購入されたら終わりです。

事前にブロックする機能はあるようですが、誰が購入してくるかわからないので

購入する相手を選ぶことができない仕組みです。

 

評価は、一度しかつけれない。

評価は、一度しかつけれません。

しかも、評価をつけるまで相手が自分をどう評価したかわからない仕組みです。

人によっては、少し不満があっただけで、悪い評価をしてくる人もいると思われます。

 

マナーが悪い人が多い。

マナーが悪い人が多いです。

若い人が多いのと、フリマやネットオークションなど未経験の人が多いからだと思われます。

トラブルに巻き込まれる可能性も高いです。

例えば、定形外で送ったとか言って本当は発送していないとか

壊れている商品を出品していたとか

偽物を出品していたとか

購入したのに入金してくれないとか

考えられます。

 

ただし、これはフリマのサービスはほとんどそうだと思います。

 

メルカリは情弱のたまり場となっている。

何故か、メルカリは、躍進しています。

ヤフオクで利用者数を抜いたそうです。

lab.appa.pe

 

恐らくその理由は、CM効果が大きいと私は思います。

ヤフオクなどものを売買できるサービスを知らない人が利用していると思います。

つまり、情弱が利用しています。

情弱が多いから、トラブルになる可能性も高いです。

逆に、情弱が多いから高く売れる可能性もわずかながらあります。

唯一これがメリットと言えるでしょう。

「メルカリは、情弱のたまり場だから、ものを高く売りつけられるのがメリット」

というのはなんだかなっと思ってしまいます。

あと、10%も手数料がかかってしまうなら

手数料が0%ラクマに出品したほうが私はいいと思います。