30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

なんかつっこみづらいけど無職が主婦にコンサルしてやる!

スポンサードリンク

どうも、今日が体育の日だとさっき知った無職のうさぎたんです。

 

今回のコンサル生は、主婦で子育てをされている、chantamさんのブログです。

 

www.chantam.link

 

発達障害の子育てをメインにやられている方ですね。

 

無職のうさぎたんは、主婦でもないし結婚もしていないし彼女もいないし、子供もいないし

そもそも、自閉症スペクトラムとはどういうものなのか圧倒的な理解不足です。

未知数すぎます。

こんな無職がアドバイスしていいんでしょうか‥

 

なんか不安になってきました。

 

Twitterをやられてはいかがでしょう?

Twitterやられていなかったらやったほうがいいと思います!

 

おそらく、

このような発達障害のお子様の子育てをされている方はたくさんいると思います。

そこで重要となってくるのがコミュニティーですね。

サイドバーにあるお問い合わせも、そのような狙いがあると推測されます。

しかし、お問い合わせだと非常に抵抗があると思うんです。

多分、お問い合わせをしてくれる方、非常に少ないのではないでしょうか。

 

Twitterは、その仲間たちつながりいろんなコミュニケーションがとりやすいです。

もうすでにもっているのであれば、ブログのサイドバーから飛べるようにしてください。

 

 

タイトルだけで記事の内容がわかるように

記事のタイトルと言うのは非常に重要です。

 

タイトルだけで

ある程度記事の内容がわかるようにしなければなりません。

www.chantam.link

 

例えば、この記事は、産後のガルガル期の何について書かれているのか不明です。

「産後ガルガル期の意味とは?わたしの体験談、話します

とかにするのはどうでしょう。

 

 

読者目線で記事の内容を考えよう!

 

読者目線に立つことが大切です。

 

私が、発達障害の子育てで気になるのは、

どのくらい費用がかかるのか

どのくらい子育てするのが大変なのか

またどのような支援が受けられるのか

ですかね。

すべての記事に目を通していないので、

そのような記事が沢山あったらごめんなさい。

 

あと、特に、発達障害の子供に関することで、いろんな問題を抱えている人が多いと思われます。

chiebukuro.search.yahoo.co.jp

こんな感じでヤフー知恵袋で調べると質問が出てくるので参考にできます。

 

記事のスタイルとしては、その問題を解決する方法を提案するような記事を作っていくのはどうでしょう。

 

www.chantam.link

 

例えばこの記事。

「自閉症スペクトラムの子が苦手なことを克服するための解決方法は?」

とかにするのはどうでしょう。

 

パクれパクれパクれ!

正直、全て自分の力やアイディアだけでいいブログを作ると言うのは難しいです。

なので、自分がいいと思ったブログは積極的にパクりましょう。

記事をまるごとパクるのはNGですが、

パクる記事のネタだったり、ブログのデザインだったり、 記事の構成だったりするのはOKです。

 

特に、お金を稼いでいる人気主婦ブロガーさん達のブログは、写真にとてもこだわっている傾向に有る気がします。

 

私が好きな主婦ブロガーさんは、

pink pinko life

さんですね。

 

本当にお金稼ぎをしたいのであれば、日記だけでは厳しいかも。

本当にブログで稼ぐためには

残念なことに多くの人が興味を持つテーマにしなければいけません。

一般的にchantamさんのような、一部の方に特化したブログは、

その一部の方には非常に役立つので、とても社会のためにはなるのですが、

儲かりにくいという欠点があります。

社会のためにはなるので、社会活動の一環としてやられるのであれば今の方向性いいと思います。

 

※ただしこれは私の勝手な推測で、需要に対して供給がまったくないというジャンルの可能性もあります。ニーズの少ないジャンルでも、独占することで、お金になる可能性はあります。そのへんはもっとリサーチする必要がある気がします。

 

お金稼ぎの面から考えると

主婦ブロガーのジャンルでは、料理が一番人気にあるように思えます。

ただしライバルも多いので、

ある一定数、興味をもってくれる人数が見込めて

なおかつライバルが少なそうなジャンルを狙っていくのがベストです。

 

今の方向性とお金稼ぎ2つを両立させるというのもありだと思います。

例えば、発達障害の息子の子育てに奮闘するブロガーが作る料理ブログ

みたいな感じでしょうか。

 

特化したジャンルのブログは、バズりにくいですが地道に更新していけば徐々にPV稼げるようになると思います。

めげずに地道に頑張りましょうー。