30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【体験談】夜勤が怖い!印刷工場のダイレクトメールの仕分けのバイトの感想。

スポンサードリンク

こんばんは

貧困ビジネス

無職のうさぎたんです。

 

最近よく日雇い派遣で行っているのが、印刷工場のダイレクトメールの仕分けです。

時給は、昼勤で900円で、夜勤で1120円くらいです。

ここも時給を含めあまりいい環境だとは思えないのですが、紹介される仕事でこの工場が一番マシだったので最近はここだけ行っています。

どのような仕事なのか、職場の環境はどうなのか説明します。

f:id:tusagi:20171104201221p:plain

 

目次

 

印刷工場のダイレクトメールの仕分けの仕事内容。

ダイレクトメールの紙を袋に入れて閉じる機械があります。

その機会の補助が主な仕事です。

工場のライン作業です。

以下のような役回りをやります。

 

①ダイレクトメールの紙を機械に詰める人

②完成したダイレクトメールの束を数えて上に管理番号が書いた紙を乗せる人

③ダイレクトメールの束を機械で結束する人

④結束したダイレクトメールの束を台に積み上げる人

⑤積み上げたものが満タンになったら運ぶ人

 

 

②と⑤以外は、どれも難しい作業ではないので1〜2時間位やれば慣れてできるようになります。

②と⑤は、ある程度仕事が慣れている人がやる役なので私はやったことがありません。

 

一番大変なのは、③でその次に大変なのは④です。

役回りの交代はなく、③と決められたら仕事が終わるまでずっと③をやります。

 古参の人は、②と⑤。

女性は、①をやることが多いです。

 

 ③は、あまり運動していない人にとっては結構きついです。

私は初日に、③をやらされましたがかなりきつかったです。

結束するのが一番時間がかかります。

脚でペダルを踏んで結束して右の台に渡します。

腹筋と腕の筋肉を使います。

最初はきつかったですが、3〜4回出勤すれば結構慣れます。

運動している方が私は、好きなので大丈夫ですが、理不尽に感じる方はいると思います。

 

結構運動することになるので半袖でも大丈夫です。

逆に夏場は暑くてよりしんどいと思います。

 

私は体格が良いので③か④をいつもやらされます。

毎回、③とか④をやらされるのでなんだかなぁっと思ってしまいます。

人数が足りないと、一番大変な③と④を一人でやらされることがあります。

そうなってくると、かなり早く行動しないとラインが詰まってしまうのでかなりきついです。

 

2時間に1回10分休憩があり、1時間の休憩も一回あります。

 

職場のルールとか環境とか。

この工場は、なぜか最寄りの駅に始業時間の1時間〜45分前(シフトによって違う)に集合しなければいけません。

これはかなり不便に感じます。

警備員にいる受付で名前と電話番号を紙に書いて、首にぶら下げるICカードを貰います。

 

また、就業確認票と言うものを毎回紙に書いて朝礼のときに提出します。

これもめんどくさいです。

就業確認票は、最初に出勤した時に何枚かもらったのですがこの紙がなくなるとわざわざ、派遣会社の事務所に取りに行かないといけません。

その際もちろん交通費はでないので400円くらいかかります。

 

休憩室は結構広く、テレビもあるのでゆっくりできます。

食堂はないですが、パンや、カップ麺の自販機があります。

 

男と女の割合は半分半分くらいです。

中年の男女が多いです。

20代30代はほとんどいないです。

生活が苦しそうな人達がほとんどだと思われます。

夜勤帯はホームレス一歩手間のような人がいます。

夜勤は色んな人がいるので結構怖いです。

ズボンが破けてて、パンツが丸見えの人がいました。

そのせいか、雰囲気はかなり暗い感じです。

 

班長みたいな人によりますが、仕事を丁寧に教えてくれる人はあまりいません。

慣れれば難しくないですが初めての人で班長が厳しい人にあたると結構苦痛だと思います。

 

職場の雰囲気が悪いことと夜勤でも時給が安いところがネック。

仕事の内容は慣れればラクに感じるかもしれません。

食品工場よりはかなりマシです。

詳しくは以下の記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

しかし、やはり時給が安すぎます。

夜勤で1,120円で、7.5時間働いても手取り、6,000円くらいしかもらえません。

これではかなり生活は厳しいです。

特に夜勤の仕事は昼間に寝ないといけないので疲れが取れにくいです。

 

しかし、給料は日払いで翌々日に振り込まれるので、すぐにお金がほしいときにはいいかもしれません。

 

実家暮らしでお小遣い稼ぎ程度稼げればいい人はいいですが、この工場の仕事だけで一人暮らしするのは全くおすすめしません。

一人暮らしの場合、これだけ時給が低いと貯金はできないのでずっと貧困のままだとお見ます。

 

職場の雰囲気は、お世辞にもよくはありません。

生活に余裕のない人たちが多いので、自分のことで精一杯なのだと思います。

特に夜勤帯は、性格が悪そうな人も結構います。

工場を出ると歩きタバコする人が結構います。

中にはポイ捨てする人もいます。

 

フルタイムで働くなら都内の仕事をおすすめします。

フルタイムで働くなら都内の仕事をおすすめします。

マイナビスタッフ を見ると時給1500円以上の仕事も結構あるみたいです。

フルタイムである程度長期で働くなら都内で時給のいい仕事を見つけたほうが絶対いいです。