30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

あの頃の情熱を取り戻してほしいはてなブロガー達。

スポンサードリンク

こんばんは

継続が大事。

無職のうさぎたんです。

 

いつもブログを更新していたブロガーが、いつの間にか更新しなくなるとすごく悲しです。

大体のブロガーは、ブログをやりはじめた当初は、情熱である溢れています。

しかし、日を追うごとにブログの更新が滞り、終いには、全く更新しなくなるブロガーさんがたくさんいます。

今回、そんなブロガーの情熱を呼び覚ますために、あの頃の情熱を取り戻してほしいブロガー達を紹介します。

 

イケダユウト

www.iii.tokyo

 

彼のブログは情熱で溢れていました。

こんな情熱のある記事をたくさん更新していました。

 

それでも僕は書く。

ゴリゴリ書くよ。

ゴリゴリゴリゴリテキストを書く。

たとえ、テキストisプアだとしても書く。

自分の書きたいことを書き殴って書き殴って書き殴る。

僕は書きたいんだ。

ただただ書きたいだけ。

テキストisプア - そういう類いのものじゃなくて

しかし、2017年3月10日を境にブログの更新が途絶えています。

 

彼は、「○○万円稼ぎました!」とかくだらない自慢をしているアフィカス野郎とは一線を画して、書きたいことを書くことに徹したブロガーでした。

彼は、情熱が有り余るあまり僕のブログに対してまでこんなうざいアドバイスまでしてきました。

 

例を出しましょう。 こちらです

blog.gyakushu.net

ブレているんだなこれが。

ちょっと最近おかしい感じする。

ちょっとぶれている。

最初のうさぎたんは良かった。

普通にバンバン更新して順調にブログが成長してた。

最近あれ?おかしい感じするぉ。

ブログのあれがおかしいょ。

自分の姿勢を貫け - そういう類いのものじゃなくて

 

あの有り余る情熱はどこへ行ったんでしょうか。

 

彼は、僕にアドバイスをくれた記事の締めくくりにこんな文章を書いてました。

 

ブログを良くしたいならどんどん書こう

ブログを良くしたいならどんどん書いた方がいい。

どんどん書けば読んでくれる人が増えるし、自分の味も出てくる。

どんどん書けばうまく書けるようになるし、書くのが楽になる。

ブログにゴールはない。

ただただ書いて積み重ねていくだけ。

その積み重ねが大事なんだよね。

自分の軸を貫け - そういう類いのものじゃなくて

 

今のイケダユウトさんにそっくりそのまま言い返したやりたいです。

ブログを更新しなければ何も始まりません。

あのイケダユウトの書いた文章を思い出してほしいです。

 

すきものぐらし

seki-eri.hatenablog.com

彼女ですが、ブログ開始当初は、鬼のように記事を更新していました。

彼女が、ブログをはじめたのは、2016年12月です。

その月は、なんと198個の記事も投稿しています。

f:id:tusagi:20170508203637p:plain

一日10記事投稿した日もあったそうです。

seki-eri.hatenablog.com

 

頑張る方向性が間違っているような気がしましたが、彼女は、ブログの情熱が溢れていたので、応援したくなるブロガーでした。

 

しかし、彼女は、2017年4月5日以降ブログを更新していません。

鬼のようにブログを更新していたブロガーが突然更新が途絶えると非常に不安になります。

彼女の最後の記事がこちらです。

seki-eri.hatenablog.com

 

この最後の記事で驚愕の事実が発覚してしまいます。

彼女の一日のスケジュールです。

 

私の1日の流れはこのような感じになります。

3時半 起床

4時 副業ライターのお仕事開始

8時 出勤準備

9時 職場に到着

18時 自宅に到着

20時 体力があれば作業開始 体力なければ自由時間

21時 就寝

副業ライターの1日のスケジュール - すきものぐらし

 

彼女はブログの情熱が有り余るあまり、ライターという奴隷のような副業まで手を染めてしまったようです。

そして、寝る間を惜しんで働いているようです。

ハードスケジュールすぎます。

もしかしたら、ブログで過労死してしまったんじゃないかと危惧しています。

 

未分類なブログ

www.roll8.xyz

 

彼ですが、たまたま、ある1つの記事がヒットしてしまったためにブログに対するモチベーションが低下しています。

そのことについては彼の以下の記事を参照ください。

www.roll8.xyz

 

ある目標を達成したら、モチベーションが低下してしまうのはわかります。

私も、ブログ開始2ヶ月目に月間30万PVを超えてからと言うものモチベーションの維持が難しくなかなかPVが伸ばせてません。

むしろ落ち込む一方です。 

 

ですが、ブログを始めた頃を思い出してください。

PVでブロガーの価値なんて決まりません。

正直、PVなんてどうでもいいです。

PVを追い求めすぎるがあまり何か大切なことを忘れていませんか?

 

初心に戻って、読者を楽しませるために記事をたくさん、更新してほしいです。

例えば、会社員になってよかったこととか悪かったこととか現在の近況を書けばいいんです。

彼は、会社員になって忙しいみたいですがそんなの関係ありません。

会社員で働きながら更新しているブロガーは、山ほどいます。

ブログの情熱にあふれているポジ熊さんを見習ってほしいです。

www.pojihiguma.com

 

ちなみに、彼は、PVを追い求め、はてなブログからWordPressに移行しました。

こんな記事を書いていたのにです。

www.roll8.xyz

 

WordPressに移行していこう僕に絡んでくれなくなりました。

正直悲しいです。