読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

無職が本気で2週間はてなブログを更新して稼げた金額は?

はてなブログについて

スポンサードリンク

はてなブログを立ち上げてから2週間が経ちました。

正確には、今日で15日目。

本気で更新していたので、投稿数は、この記事を除くと62記事投稿しました。

大体一日、4〜5記事くらいのペースを維持しています。

今回、更新して私がわかったことを紹介します。

 

 アクセスの推移と稼げた金額は?

一番、気になるのは、アクセスの推移と稼げた金額でしょう。

 

アクセス推移は現在はこんな感じです。

f:id:tusagi:20161009124945p:plain

 

ここ5日間くらいは、200PVくらいになっています。

 

これまで稼げた金額は、ペットボトルジュースが2本買えるくらいです。

アドセンスの収入しかないですね。

 

ブログの更新に毎日、3〜5時間くらいかけているので、

これで大丈夫なのか不安になります。

挫折して更新しなくなるブロガーさんが多いのがわかります。

 

しかし、一日たくさん更新したのにPVが増えないと結構凹みます。

記事を作る前に、本当に注目を集められそうな記事なのかよくよく検討する必要あると思います。

 

この記事を投稿すれば、ツイッターなんかであれよあれよと拡散してくれてバズるかも

なーんて妄想もしてしまいますが、

そんなことは起こるはずもなく地道に更新していくしかなさそうです。

記事の多さで勝負するのか、一つの記事のクオリティで勝負するのか、

戦略は人それぞれだと思います。 

しかし、やはり、バズるためにはそれなりの努力をしないと難しそうです。

 

トレンドネタの記事は、PVを稼ぎやすいがキーワード選定がとても重要。

このブログは、無職であるうさぎたんが気になったニュースやお金の稼ぎ方を語るというのがメインのブログです。

気になるニュースなどのトレンドネタ記事は、検索サイトからの流入を期待しています。

 

今のところ、全PVのうち、5割くらいは、グーグルなどの検索サイトから来ていただいております。

その検索サイトからPVを集めてくれているのは、

トレンドネタの記事の中でも特定の記事だけなんですね。

しかも、かなりマニアックで意外なキーワードだったりするんです。

 

すぐ思いつきそうなトレンドネタは、ライバルが多すぎて、全く上位表示されません。

最初のうちは、かなりマニアックでライバルがいなさそうなネタで勝負をかけたほうがいいと思いました。

 

これからの戦略について

まずは、このままの更新ペースで10月20日までに100記事を目標にしたいです。 

 

とはいいつつも、

今のところブログに3〜5時間くらい費やしていて、

全然PVが集まらない場合かなりモチベーション下がりそうです。

100記事更新してアクセスの推移を見てから、今後どうするのか検討する方針です。