未分類

30代のわい、派遣の仕事がつらすぎて精神が崩壊してしまうwww

こんばんは

深夜に更新する記事、大体ヤバい。

無職のうさぎたんです。

 

Twitterを見てくれてる方は、勘付いてるかもしれませんが、ここ最近、精神がヤバイです。

シェアハウスのストレスもあるのですが一番原因は派遣の仕事でのストレスです。

そこで今回は、派遣社員のつらさと私の今の現状について記事にしていきたいと思います。

 

f:id:tusagi:20180902015456p:plain

 

 

目次

 

やる気が全く無い派遣の仕事。

派遣の仕事、正直、全くやる気がありません。

やる気が無い理由は二つあります。

 

1. IT化されれば不要になる仕事。

わたしが今やっている仕事は、コンピュータが代わりにできる仕事です。

いずれIT化されてコンピュータがやる事になるのは明らかです。

少なくとも数年経てば、人間がやらなくてもいい仕事になります。

www.taishokudaikou.com

昔、電話交換手という仕事があったそうですが今わたしがやっている仕事は、そんな仕事です。

 

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑

 

 

消えていく仕事なので将来的に役立ちそうなスキルはなにも身につくこと無くただ歳をとっていくだけです。

歳を取れば取るほど、扱いにくい派遣社員になっていくので転職することは、どんどん難しくなります。

 

2. 仕事を頑張っても頑張らなくても時給は一緒。

派遣の仕事は、基本的に、頑張っても頑張らなくても時給は一緒です。

逆に、頑張りすぎると時給は現状維持で、色んな仕事を任されて大変になります。

新しい仕事を任されると新しい仕事を覚えなければいけなかったり、新しい部署の人と人間関係を一から構築しなければいけない事になります。

私も、前の職場では、人が不足している方という理由で、別の部署で新しい仕事をすることになってしまいました。

時給は、現状維持でした。

 

毎日、繰り返される苦痛な日常。

全くやる気が無く目標も無い仕事です。

ただの時間をすぎるのをひたすら耐えて仕事をしています。

 

私の経験上、派遣の仕事をやり始めると経過と共に三段階の精神状態に陥ります。

 

・第一段階 とにかくつらくて、疲れる。

働き始めた時は、とにかく辛くて、疲れます。

新しい仕事を覚えなければいけませんし、通勤や生活のリズムに慣れたり、人間関係も一から構築しなければいけません。

 

人間第一印象が大事なので、こいつは仕事ができない奴だと思われれば理不尽な扱いをされかねないので印象を悪くしないようにしなければいけません。

 

この第一段階が、一番仕事を辞めたくなる時です。

実際に、1カ月〜3ヶ月、以内にバックレる派遣社員はかなりいます。

わたしも正直、やめようと思った事が何度もありました。

 

・第二段階 仕事が慣れてラクに感じる。

仕事に慣れ始めると仕事が非常にラクに感じられます。

仕事をある程度、覚えると自分に自信が持てて充実感が出てきます。

このときが一番、精神的に安定しています。

土日がきても早く月曜日にならないかななんて思っていたときすらありました。

 

・第三段階 ボディーブローのように精神がヤバくなる。

仕事を慣れすぎると、凄く退屈になってきます。

毎日やる事は同じで、時間の経過が遅く、非常にウンザリしてきます。

こんな仕事いつまでしてるんだろう?

将来、どうすればいいんだろう?

給料は、ずっとこのままでいいんだろうか

みたいな、不安がどんどん溜まっていってボディーブローのように精神がヤバくなります。

 

 

前に3年働いた派遣の仕事でもそんな状態が1年くらい続きました。

今、現在のわたしは、そんな精神状態になっています。

精神的にヤバくなっても、仕事をやめるとなると会社にいずらくなるのか不安だったり、言いだす勇気が無かったりして更に精神的な負担になるのでなかなか行動にうつせません。

もしかしたら、退職代行サービスを使うかも知れません。

www.taishokudaikou.com

 

 

 

週5連続勤務のペースが耐えられない。

週5の仕事のペースが私には、耐えられません。

普通のサラリーマンであればこれが普通でさらに残業もあるので甘えであることは重々承知です。

何が耐えられないのかと言うと、月曜日になるとまた5日連続で、出勤するしなければいけないと言う気持ちになるからです。

一日、仕事するのですらかなり苦痛なのに、それを5回連続でしなければいけないと思うと憂鬱な気持ちになってきます。

また、土日は、仕事のストレスを回収する為に時間を使ってしまって、将来の為の活動が全然出来ずじまいになっています。

連休はいらないので、土曜日と水曜日とかに休みにしてくれたほうが、全然マシです。

週4の出勤で土曜、水曜、金曜休みになるのが理想です。

私は、曜日シフトの仕事を探して選んだのですが、実際は曜日シフトではなかったです。

 

人間関係。

仕事につきものなのは、人間関係です。

私は子供のころからコミュ障で人と関わるのが嫌いで、今まで、生きてきました。

ずっと人を避けて生きてきたのですが、仕事ではそうもいきません。

特に、今の仕事は、ひとりで黙々と言うようりも、みんなで協力するタイプの仕事なので空気をよむ事を非常に求められます。

そのせいもあって、仕事では非常に人間関係でストレスを感じています。

 

相手の意図を汲み取る事ができないので、間違った事をして注意される事はしょっちゅうあります。

注意されても、笑って謝るなど自分自身でフォローできれば良いのですが、それも出来ないのでただ注意されて空気が悪くなるだけになります。

他の人がミスをしても笑って済まされるのに、私がミスをするときだけなぜかキツく怒られているような気がします。

これも、私のコミュニケーションスキルが無いせいなのは分かっています。

 

自分が間違っていないことでも注意される事も結構、あります。

ほかの人のミスで注意されたり、いわなければ絶対、分からないことをやっていなくて注意されたりします。

私には、反論できる能力もなく、ミスしていない証拠も無いのでただのうけ流すだけになります。

そういう時、みんなどうやっても解決しているのでしょうか。

謎です。

 

仕事をしていないときは、酒を飲んでいるか、寝てるか、ぼーっとしてる。

いま、精神状態がヤバくて、仕事をしていない時は、ぼーっとしているか寝ています。

仕事が疲れすぎている可能性もあるのですが、家に帰ると10時間以上寝ている事もあります。

やけ食いする事も結構あり、体重がかなり太った気がします。(怖くて体重計乗ってない)

とくに、日曜日の午後がヤバくて、やけ食い、やけ酒をしたり、しょうもない2chのまとめサイトやYouTubeの動画を見たりして過ごしています。

いやな夢を見ることが多く、スマホの画面がバキバキに割れる夢を見たり、歯が全部折れる夢を見たりします。

仕事をしている夢も多いです。

 

本来であれば、仕事をしていないときは、生産的な活動をして派遣の仕事をやめられるスキルを身につけたいのですが全く手つかずの状態になっています。 

 

ちなみに、シェアハウスのストレスもヤバイ。

シェアハウスのストレスもヤバイです。

家主が嫌いすぎるので、極力、家主に会わないように生活しています。

 

blog.gyakushu.net

 

 

そのため、トイレにいくとき、お風呂に行くとき、洗濯機を使うとき、荷物が届くとき、非常にストレスを感じています。

仕事をしていない時でもつねにストレスを感じているのでやすらげる時間がありません。

 

特に何の展望もみえない記事になってしまいましたが、9月は、祝日が2日あるので、精神状態を回復出来るように努めたいです。