こんにちは
今、無職で消耗している。
無職のうさぎたんです。
最近、イケハヤさんのこういう記事を見てしまいました。
確かにサラリーマンのブログがつまらないよなと、私も思う部分もあります。
私とイケダハヤトさんと主張が被っている部分があります。
しかし、イケダハヤトさんは個性が強すぎるために、わかりにくい箇所がいくつかありました。
特にアートの部分とか。
そんなわけで、無職の私が、なぜサラリーマンのブログがつまらないのか簡単に分析してみました。
サラリーマンは、日常で面白いことが起きない。
ブログというのは、日々生活していく中の日常を切り取ったコンテンツだと思うんです。
その日常で面白いことが起きない限りブログは、どう頑張っても面白くなりません。
サラリーマンは、安定を求めていて生活しています。
安定を求めるためには、羊の群れのようにみんなと同じ行動をしなければいけません。
毎日、同じ電車に乗り同じ仕事をやらされています。
そんな状況で、面白いことは絶対起きないと思うんです。
私は、羊の群れのような生活に嫌気が指し現在、無職で必死で生きてます。
そういう日常では、かなり面白い事が起こっています。
精神的にきつかったことが多いですが、こういうことが起きないとブログは面白くならないと思うんです。
自分の頭で考えることができない
サラリーマンというのは、テスト勉強という答えのある競争で勝ち残ってきた人の集まりです。
仕事でも上司の指示に従って行動しています。
そんなサラリーマンがブログをやる理由として主に副収入があげられるでしょう。
そういう方の特徴ですが、このような教本を読み漁りセオリー通りブログを作ろうとします。
ブログの副業は、テスト勉強のように、”稼ぎ方”には答えがあると思っているのでしょう。
サラリーマンの仕事は、すでに誰かが”稼ぎ方”を考えてくれていて、その稼ぎ方をロボットのように実践させられているだけです。
つまり、”稼ぎ方”を自分の頭で考えられなくなってしまっています。
そんなブログは、誰かと似たようなブログになりつまらなくなってしまいます。
それでもサラリーマンで稼ぎたいと思われた方は、以前私がサラリーマンでコンサルした方がいるのでそちらの記事が参考になると思います。
無料のLINEマガジンのお知らせ
当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)
プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。
人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!