派遣社員

【東京大雪の派遣社員】最悪!帰宅命令も出ず帰宅難民になるところだったし!

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

激おこ。

無職のうさぎたんです。

 

今日は、大雪であることは分かっていました。

 

 

しかし、普通に定時上がりでした。

私は、通勤時間約2時間くらいかかるので本当に家に帰れるのか不安で不安で仕方なかったです。

もし、帰れなかった場合、帰宅難民になって、マックとかで一夜を過ごす羽目になるところでした。

 

目次

 

15時位には帰りたかった。

今日、雪が降り始めたのは10時頃でしょうか。

ずっと、中で仕事をしたので正確な時間はわかりませんが、外をみるとそれくらいだった気がします。

午後には、吹雪になっていました。

外で吹雪いている景色をみると、うちに帰れるかどうか心配で心配で、仕事どころじゃなかったです。

 

他の部署は、早く帰らされたっぽい

なぜか、他の部署の人は、早く帰らされてました。

私は通勤時間2時間かかるので当然早く帰りたかったです。

 

国がこんなこと言ってるんですから、会社が泊まる宿を手配できないのならすぐに帰宅させるべきなのではなかったのですか?

 

 

私の部署は上司が無能なのか、仕事が忙しいのかよくわかりませんがそういう配慮はありませんでした。

終業30分前になって、上司がこんなことを言い始めました。

「電車大丈夫?早く帰ってもいいよ?」

と言われました。

内心「はぁ?」と思いました。

そもそも、スマホ持ち込みできないので電車の運行状況がどうなっているのか知る由もありません。 

 

電車めっちゃ混んでる!

幸いにも電車が動いていたので良かったのですが、駅と電車がありえないほど混んでました。

押しつぶされて死ぬかと思いました。

最寄りの駅についた頃には立ち往生している人を何人も見つけました。

もう少し遅ければ、帰宅難民になっていた可能性は高いです。

 

雪国かと思うほど雪が積もってました。

雪国かと思うほど雪が積もってました。

f:id:tusagi:20180122202815j:plain

下手したら1mくらい積もってる気がします。

幸いなことに、雪がふったばかりだったので、靴が水浸しにはならずに済みました。

 

ホワイト企業だと、午後は休みになったらしい。

 

 

 

もしも、帰宅難民になったら

もし、帰れなかったら、会社がホテルとか手配してくれるんでしょうか。

当然、派遣社員にそんなことしてくれるわけがありません。

自分でホテルをとるとなると、一日働いた給料が吹き飛んでしまいます。

ネットカフェという手もありますが、席が埋まっていそうです。

現実的にどういうことになるかというと、24時間営業のマックに泊まるという非人道的なホームレスみたいなことをしなければいけません。

 

予め大雪って分かってんだから仕事休みにしろや!

予め大雪って天気予報でわかってんだから仕事休みにしてほしいです。

その分、土曜日出勤しますから!

帰宅難民になってマックで野宿するよりは100倍マシです。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる