お金の稼ぎ方

アップル製品のノートパソコン、MACBOOKは、転売向きか思考してみる。

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

基本的にノートパソコンは、転売向きではありません。

どのくらいのスパンで売ろうと思っているのかにもよりますが

基本的にノートパソコンは、転売向きではないです。

というのも、価格の下落が激しいからです。

ノートパソコンは、昔ほど年代によって性能差が出なくなっているので、下がりにくくはなってますが、

やはり日を追うごとに値が下がってしまいます。

では、人気のアップル製品のノートパソコンは、どうでしょうか?

AppleのMacBookは、転売向きだと思う理由。

AppleのMacBookは、ノートパソコンだし人気商品で価格の変動が少ないだろうと思っていたので、

あまり転売向きではないと思ってました。

色々調べていくうちに、実は、転売向きなんじゃないかと思うようになってきました。

その理由を解説していきます。

私は、半年の間に、だいたい30万くらい利益がでました。

理由その1

高性能なMacBook Proは、意外と出品される頻度が少ない

一番高性能なMacBookのシリーズは、MacBook Proです。

高性能なだけに価格も結構します。

なので購入される方も意外と少ないので出品される頻度も少ないです。

出品される頻度が少ないと、日頃からヤフオクでサーチしている人も少なくなるので

結果、安く落札できる可能性があります。

理由その2

型番にいろんな表記の仕方があるのでヤフオクで検索しづらくなっている。

MacBook、型番にいろんな表記の仕方があります。

例えば、価格コムで「MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」

という商品名の商品を例にします。

このパソコンは「MD101J/A」「Mid 2012」と2つの表記の仕方があります。

ヤフオクで出品するときの出品タイトルは、この2つの表記を両方入れるのがベターです。

しかし、出品者によっては、片一方しかタイトル名に入れてなかったりする方もおられます。

また、型番によってはBTO、(ユーザでカスタマイズできるタイプ)のもので型番だけでは性能がわからなかったりする商品もあります。

こういう商品は、安く落札できるチャンスです。

理由その3

価格が下がりにくい。

MacBookは、他社競合がいないブランド製品みたいな商品なので、Appleの新製品が出るまでは価格は下がりにくいです。

この点も、転売向きだと思います。

MacBookは、ヤフオクの落札価格にかなりのバラツキがあり

結果として、ヤフオクの落札価格にバラツキがあるので安く購入できるチャンスがあります。

出品される頻度も少なめなので、粘り強く日頃からサーチしておく必要があります。

注意点としては、高価なMacBookは、売るのも結構たいへんだったりします。

高価なものは、多少高くても信頼できる人から購入したいというニーズがあるので、ヤフオクやAmazonの購入者の評価は、多く高いほうが有利なので売れやすいです。

私は、ヤフオクで安く購入できたMacBookは、amazonマーケットプレイスの他、再度ヤフオクで高めの即決価格で出品しています。

他のパソコンよりも価格が下がりにくいといっても、はやり日がたつにつれて価格は下がります。

極力早めに売れるような仕掛けをするのも大切です。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる