30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

アメリカ大統領トランプがもし日本の総理大臣になったらして欲しいこと

スポンサードリンク

こんばんは

派遣切りされ現在、

無職のうさぎたんです。

 

トランプさんがアメリカ大統領になりそうですね。

news.yahoo.co.jp

 

トランプさんが支持が得られたのは金持ち優遇政治と行き過ぎた格差社会への民衆の不満だとも言われています。

これは今の、日本にも当てはまるのではないでしょうか。

私は、派遣切りされた無職で、格差社会の風をかなり浴びている人間です。

そこで、私がもし、トランプさんが日本の総理大臣になったらしてほしいことを考えてみました。

 

正社員は、いつでも解雇にできるようにする

日本では、正社員は解雇しづらい法律になっています。

r25.jp

このしわ寄せが、派遣社員、アルバイトに及んでいます。

勝ち組、負け組がはっきりしており、実力の差ではなく雇用体系によって決まっています。

派遣社員、アルバイトの場合いくら頑張っても給料が上がりません。

更には、人員削減には、実力差ではなく、派遣社員、アルバイトがまず解雇される仕組みになっています。

とても歪んだ社会になっています。

正社員も同様に解雇しやすくすべきです。

しかし、いつでも解雇できるようなものにすると、生活がとても不安定になってしまい、路頭に迷う人が出てくるでしょう。

そうならないために、会社都合で解雇する場合は、月給の6ヶ月分を一括で支払うなど会社が負担するようにすればいいと思います。

 

最低賃金時給2,000円

私の感覚では時給が安すぎます。

労働というのは尊いものです。

大切な生命時間を売っているのです。

誰でも一日8時間フルタイムで働いたら結婚でき子供もできるような給料をもらうべきです。

よって、最低時給は、2,000円が妥当でしょう。

こんな時給にしたら、スーパーやコンビニや牛丼屋など成り立たなくなるではないか?

そう思う方もいるでしょう。

しかし、そもそも、あんなに、スーパーやコンビニ、牛丼屋必要でしょうか?

コンビニや牛丼屋24時間営業する必要ありますか?

あれは、時給が安すぎるために過剰にサービスを提供している結果です。

今の最低賃金でしか成り立たないような会社は、社会悪と言ってもいいです。

社会に、そんなものは必要ありません。

それに、最低時給が2000円にもなれば、おそらくスーパーやコンビニは自動レジになるでしょう。

 

公務員は一律年収300万円

公務員は、どんな仕事でも年功序列で一定額給料が上がる仕組みになっています。

給料が高すぎです。

しかも、解雇もされず守られています。

公務員という仕事の殆どは、コンビニのアルバイトのような誰にでもできる事務作業のものがほとんどです。

そういった誰でもできる仕事は、年収300万円で十分です。

金持ちは年金支給停止

今の高齢者は、どんだけ金持ちだろうと年金が支給される仕組みになっています。

個人金融資産の6割を高齢者が占めています。

diamond.jp

今、財政が厳しい中、資産を持っている高齢者にまで年金を支給しなければならないのでしょうか。

しかも、今の若者は支払った額以下の年金しか貰えないひどい年金制度になっています。

日本の年金制度酷すぎワロタwwwwwwwwwwww若者損しすぎwwwwwww:ノム速|2ちゃんねるまとめブログ

これだったら、貯金したほうがマシです。

例えば、資産2億円持っている高齢者は、年金を支給しないということくらいしてもいいと思います。

 

若者のほうが一票の価値を重くする。 

日本は世代間格差がひどいです。

日本人の大半を占めるお年寄りに優遇する政策が目立ちすぎます。

その結果、若者が結婚しづらく子供も出来づらい社会になっています。

そして、更に若者が減りお年寄りが増え、お年寄りを優遇する政策が行われています。

このようなスパイラルに陥っています。

高齢者は、自分が生きるまでのことしか考えておらず自分さえ良ければいいと思い投票しているのが現状です。

これからの日本を支えていくのは若者たちです。

なので、若者のほうが一票の価値を重くするような制度にすべきではないでしょうか。

 

その他してほしいこと。

まだまだして欲しい事があるので一通りまとめてみました。

・派遣のピンはねの禁止

・土日祝正月の労働は、50%増し

・外国人の労働禁止(外国人の技能実習生制度廃止)

・NHK解体

・生活保護制度見直し

・ 残業禁止(違反した場合は刑事罰)

・一日労働時間7時間まで

・消費税撤廃0%

 

お金持ちの高齢者が、日本人の大半を占めているので、トランプさんみたいな日本の総理大臣が登場するのはすぐには難しい気がします。

しかし、数十年後には、貧困層が大半となり、日本製トランプが誕生してもおかしくないと私は思っています。

 

こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net