読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

SoftBankでSIMフリー端末を使う場合、金を払う必要があるwwwww

スポンサードリンク

こんばんは

SoftBank解約したい。

無職のうさぎたんです。

 

中古で購入したSoftBankの端末が利用制限☓になってました。

詳しくは以下の記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

SIMフリー端末を購入してSIMを入れ替えました。

入れ替えたことで判明したことがあります。

今回、そのことについてお伝えします。

 

3,000円かかる!SoftBankの嫌がらせだろこれ。

SIMフリー端末は、SIMを入れ替えれば使えると思ってました。

しかし、SoftBankの場合、SIMを入れ替えるだけでは使えないことが判明しました!

※正確には、SoftBankのAndroidで契約した場合です。

SoftBankは、APNの設定でユーザIDとパスワードがSIMカードの番号によって違ってくるらしいですwwww

ユーザIDとパスワードは、怪しいツール(sbmapngetter)を使えばわかるみたいです。

しかし、そのツールを使うためには通信できるSoftBankの端末が必要とのことで私には無理でしたwwww

あと、利用制限☓の端末でIDとパスワード取得してみましたがやはり駄目でした。

詳しいことは、以下のサイトが参考になります。

Softbankの契約SIMカードをSIMフリースマートフォンで使うための基礎知識 | 格安スマホ回線研究所

 

ちなみに、SoftBank以外の他のキャリアは、そんなことはないみたいです。

APNは、固定された値のようです。

 

そして、SoftBankでSIMフリー端末を使う場合は、持ち込み機種変更(3000円+税)の手続きをしなければいけません。

3,000円+税とかくっそ高いwwwwwww

なんであんなちっさいSIMに3,000円も払わないといけないんだよwww

3,000円あったら牛角食べ放題行けるじゃねぇーか! 

 

SoftBankの嫌がらせだろこれ。

SoftBankがわざわざSIMフリー端末を使えないように制限をかけているようなものです。

総務省がSIMロック解除しろとかいろんな端末を使えるようにキャリアに指導しているのに時代の流れと逆行してますね。

 

スポンサーリンク
 

キャリアは、高くて不便で使いにくいことが判明した!

今回の件ではっきりしました。

キャリアは、高くて不便で使いにくいです。

普通、高かったら便利で使いやすいのが当たり前じゃないですか。

そうではなかったことが判明しました。

特に、故障した時が致命的ですね。

故障した場合は、電話とキャリアメールができなくなります。

電話とキャリアメールが唯一の連絡手段の方も多いのではないでしょうか。

私も連絡する手段は、電話かキャリアメールです。

メールはgmailでいいし、電話は、050plusとかでよくないですか。

これだとWi-Fiで完結するのでもしもスマホが故障してもなんとかなります。

キャリアメールで友達や仕事のやり取りを行っている人も多いと思います。

これが使えなくなったら連絡する手段がなくなります。

 

故障したら、キャリアのショップで相談すると思います。

端末が修理できないもしくは高額になってしまう場合は、機種変更を勧められる可能性が高いです。

勧められるのは恐らく、10万円近くするような高額な端末ばかりになると思います。

コスパが高い中華スマホや、中古の型落ちの端末などはショップでは購入することができません。

これ、親切に見えてすごく不便ではないですか。

私は、ソフトバンクショップに相談しましたが片言の中国人が担当で正確な回答が貰えず全く役に立ちませんでした。

困っているのに代替え用の端末も貸してくれないんですね。

 

そして、今回、私は、自分でコスパがいい端末を用意しました。

それなのに、ソフトバンクが嫌がらせで3,000円払わないとSIMフリー端末は使えないようにしていました。

あと、SoftBankはIMEI制限という恐ろしい制限をかけているという噂もありますね。

このIMEI制限をかけられると、APNを正しく設定しても繋がらなくなります。

 

ここまでしてキャリアの回線を契約する必要があるのでしょうか。

一刻も早く格安SIMに移行したくなりました。

しかし、今解約してしまうと違約金が4万円ほどかかってしまうみたいです。

みなさんもソフトバンクには注意してください。