読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

今まで全く役に立たなかった資格たちを無職が紹介する。

無職の日記

スポンサードリンク

こんにちは

資格にとらわれない男。

無職のうさぎたんです。

 

私は、立派な大人を目指していた時期がありました。

たくさん役に立たない資格をとってきました。

f:id:tusagi:20170131121048j:plain

私にとってこれらの資格は役に立ちそうにありません。

そんな資格達を紹介します。

 

資格

基本情報技術者

これが今までとった資格の中で難易度が高かったと思います。

10年前に取った資格です。

たしか、大学生の時にとったきがします。

午前と午後に試験がわかれています。

すごく集中しなければいけないので試験の日はかなり疲れた記憶があります。

ああいう、真剣な空気の中でやる試験の雰囲気は好きです。

勉強法は、ひたすら過去問を解けばなんとかなります。

過去問と全く同じ問題が出ることもありました。

今もそうなんでしょうか。

 

合格率は、2~3割くらいだった気がします。

ITエンジニアのために資格らしいです。

この資格は今後就活してく上で役に立つにでしょうか。

10年前にとった資格なので、あまり役に立たないきがします。

ちなみにこの試験は、パズル問題みたいな感じで面白かったです。

 

初級システムアドミニストレータ

高校生の頃にとったきがします。

私は、工業高校だったのですが、周りがあまりにも勉強しなさすぎて

不安になり自分で勉強してとりました。

 

これも過去問をといていけば受かると思います。

今は、ITパスポート試験というものになってるらしいです。

ITパスポートは、初級シスアドよりもやや易しいらしいです。

調べたところ、合格率は4割くらいだそうです。

 

このような情報処理技術者試験シリーズなのですが、これからの就活で役に立つのでしょうか・・・。

プログラマやSEは、30になると、資格云々より経験がないと意味ない気がしますが。

 

運転免許 

これは、親がとれって言ってとらされました。

しかもMTです。

大学生の頃に取りました。

免許をとってから車は、3回しか運転してません。

完全にペーパーです。

電車があるので車なんて必要ありませんでした。

そして今のところ車を買えるような余裕もありません。

免許とるのって確か30万円くらいかかりますよね。

お年玉でためておいたお金を使った気がします。

そのお金、借金返済に使いたいです。

 

スポンサーリンク
 

工業高校でとらされた役に立たない資格と検定

・英検4級

なぜか、英検4級をとらされました。

英語は、本当に苦手で受かるかどうか不安でした。

そんな私でも受かることができました。

3級だと合格するのは無理だったと思います。

 

・簿記3級

簿記3級は、何を勉強したのかほとんど記憶にない‥。

売掛とか買掛とかですかね。

電卓を使って解いた気がします。

電卓で早く打ち込まないといけなかった気がします。

簿記というより電卓の使いこなすための試験だった印象です。

パソコンが有るのに、電卓を使ってとくのって時代外れなきがしました。

 

・情報技術検定3級2級

確かこれは、ポケコンという電卓みたいなやつを使って解く試験だった気がします。

シャープ G850V Pocket Computer 【関数電卓】

シャープ G850V Pocket Computer 【関数電卓】

 

この電卓はすごく便利です。

関数電卓機能がついていたりプログラムを作ったりできるからです。 

 

・パソコン利用技術検定

目をつぶってでも解けるような簡単な試験でした。

これは流石に履歴書にはかけない気がします。 

 

・基礎製図検定

製図というのを高校の授業でやりました。

ほとんど覚えていません。

 

 検定と資格の違いがよくわからないのですが

工業高校では検定もとらされました。

これは履歴書にかけるのでしょうか‥

 

試験は受けたけど、とることができなかった資格。

・ソフトウェア開発技術者試験

これは、大学生のころに2回受けたのですがとれませんでした。

こういうのは経験者でないと難しいのでしょうか。

合格率も2割以下なのでかなり難しい試験だったと思います。

2回も挑戦したのでいつか合格したい試験でした。

・LPICレベル1

これはトラウマの資格です。

というのも、新入社員のとき、研修中に受けさせられて落ちた資格だからです。

殆どの人が受かってたので落ちたときはショックが大きかったです。

しかも、2回目も受けさせられました。

それも落ちました。

私だけ個別で呼び出されて面談もしました。

出世の道が閉ざされたと思いました。

 

資格は役に立たないのではないか? 

フリーランス的な仕事をしたい人は、資格は役に立たないと思います。

実力勝負の世界です。

資格を発行することがビジネスになっているものもありますよね。

MOS試験とか、あれはとって役に立つのでしょうか。

勉強する動機として資格をとるのはありだと思います。 

もし、資格をとるのであればこれを持っていないと◯◯することができない

みたいな感じの資格がいいのではないでしょうか。

免許みたいなものですね。

クレーン運転とかバスの運転とかですかね。