30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【無職コンサル】オモロクなりそうなブロガーの末路がヤバすぎるwww

スポンサードリンク

こんばんは

オモロクいきたい。

無職のうさぎたんです。

 

半年ほど前に「オモロクなりそうなブロガーを探せ!」という記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?

blog.gyakushu.net

 

その後、彼らはどうなったのか気になったので調べてみたのですがかなりヤバい事になっていました。

私は、彼らの将来のことが非常に不安になったので、どうすればいいのか無職コンサルもしていきたいと思います。

無職コンサルトは以下の記事をご参考ください。

 

blog.gyakushu.net

 

f:id:tusagi:20180103200409p:plain

 

目次

 

相田ケイさん、サイトの名前を変える。

相田ケイさんですが、いつの間にかサイトの名前を変更していました。

 

www.kk3marketer.com

 

ブログのタイトルに異様なこだわりがあるようにみえるのと同時に迷走しているような気がします。

タイトルは変わったものの、ブログのテーマが変わったのか不明です。

過去の自分がブログでやらかしたことを払拭したいことは私もわかります。

オモロク検索すると、こんな関連キーワードがでてきますからね。

f:id:tusagi:20180103183406p:plain

ブログで扱うテーマが変わっていないのなら、ブログの名前は変えないべきです。

折角覚えてもらったブログタイトルなのに、変えてしまったらもったいないです。

 

あのいしださんみたいになってはいけない。

オモロクさんは、意識を高めてしまったがあまり、自分はなんでもできると思いこんでしまっている節があります。

こういった人はまだ社会に出ていない大学生に多いです。

こういう人の特徴ですが、高すぎる理想や目標を掲げても、自分の実力が伴っていないために、すぐに諦めてしまいがちです。

起業すると言って大学を中退すると宣言したあのいしださんなんかまさにそうです。

yuki-season.hatenablog.com

今現在、いしださんのブログは、ずっと放置されていて、今何をやっているのかよくわかりません。

 

高すぎる理想を掲げるのは大いに結構です。

しかし、高すぎる理想に追いつくためにかなりの努力をしなければいけません。

 

相田ケイさんは、まだブログ放置していないだけマシだと思いますが更新頻度はかなり落ちています。

私は、以前から、ブログをテーマにするのは身を滅ぼすだけなので別のテーマのブログをやろうと言ってきましたが、彼には彼なりの考え方があると思います。

あとは、Webサービスとかそういうのを作っていったほうが夢があっていいと思います。

自分のやり方で努力をして理想の自分に近づけるようにがんばって下さい。

 

青二才さん、はてなを捨て、WordPressに移行する。

青二才さんのブログを久しぶりに見たのですが彼も、WordPressになっていました。

tm2501.com

確か、青二才さんは、はてなの読者1000人以上 いたので非常にもったいないです。

とくに青二才さんは、オピニオってる記事がメインだったので、はてなブログ向きでした。

オピニオってるとは、以下の記事を参照してください。

gattolibero.hatenablog.com

 

なぜ、人は、はてなブログからWordPressに行くのか?

青二才さんに限らず、はてなブログからWordPressに行く人は多いです。

正直、はてなブログからWordPressに行っても何も変わりません。

では、なぜはてなブログからWordPressに行くのでしょうか?

それは、自分探しをするために海外に行く若者の心理と似ています。

自分探しをしている若者は、海外に行けば本当の自分が見つかって、素晴らしい人生が待っているんだと思いこんでいます。

WordPressも同じで、WordPressにワールドしさえすれば、本当の自分のブログが見つかって劇的に素晴らしくなるんだと思いこんでいるフシがあります。

しかし本当にそうなのでしょうか?

WordPressに行くよりももっと他にするべきことがあるのではないでしょうか。

ブログでいちばん重要なのは中身(コンテンツ)です。

WordPressに移行する暇があるならコンテンツを充実させるべきです。

 

自分が評価している自分と社会の評価と乖離しすぎている。

青二才さんのブログを読んでいると不自然に感じる事があります。

それは、自分はどのような立場であるのか差し置いて、すべて上から目線で物事をオピニオってることです。

 

青二才さんは、今何をしている人なのか、不自然なほどブログから排除されています。*1

私は、肩書主義ではありませんが、オピ二オルときは、自分がどういう立場なのか明確にしないと説得力がありません。

 

なぜこのようなことが起きているのかというと、自分が評価している自分と社会が評価している自分とが乖離しすぎているのです。

このような人の特徴ですが、社会から評価されたくないがために自分だけの世界を作りあげ、その世界の中で生きていこうとします。

青二才さんにとっての自分だけの世界=ブログなのです。

 

私は30を超えて働き始めてわかったのですが、30にもなって何のスキルも身につけていないと社会の評価はかなりきついです。

これは完全に子供の頃アスペルガーを放置していた親のせいなのですが、この歳になってそうは言ってられません。

 

再チャレンジが許されない社会にも、もちろん問題はあります。

ある程度歳をとってしまうと絶望を感じ、どう努力しても社会から評価されないと感じてしまうのは私も実感しています。

 

社会から評価される自分の世界を作ろう。

青二才さんがこれからするべきことは、2択です。

・社会の評価を受け入れその社会の中で働く。

・社会から評価される最高の自分の世界を作り上げる。

 

おそらく、青二才さんが目指したいところは、後者でしょう。

社会から評価される最高の自分の世界を作り上げるためには、自分の高い理想、理念と相当の努力が必要です。

では、彼のブログはどうでしょう。

私には、彼のブログは、とくに理想は理念はなく、ブログでとりあえず稼ぎやすい目先の利益だけを追っているように見えます。

これではダメだと思います。

どうすれば、社会から評価される最高の自分の世界ができるのかいまいちど考えてみてください。

  

はちさん、よくわからないサイト(放置気味)になってる。

はちさんも以前ははてなブロガーだったのですがWordPressにワールドしてしまいました。

misozii.com

 

とりあえず、サイトが移行してからもいくつか更新しているもののよくわからないサイトになっています。

 

 

はちさんのTwitterアカウントを見ましたが相変わらず意識が高いです。 

 

f:id:tusagi:20180103183810p:plain

 

あと気になったのですが、やまじーって誰ですか?

f:id:tusagi:20180103184228p:plain

misozii.com

 

あんまりWeb上の名義を変えるのってあんまりよくないと思うんですよ。

 

はちさんには、いしださんのようになってはいけないとかいうつもりはありません。 

彼は大人なので、十分わかっているはずですし、きっと自分の理想に近づけられるように見えないところで頑張っているはずです。

 

1年以内に月1000万UUになるようなサイト作れるようにがんばって下さい。

 

ヒトデさん、仕事をやめて完全にイケダハヤト化してしまう。

ヒトデさんは、好きなことで生きていくを宣言して仕事を辞めてしまいました。

 

www.hitode-festival.com

 

最近は、仮想通貨に熱中しているようで、ブログで仮想通貨の記事を書いています。

私が懸念していた、イケダハヤト化が実現してしまいました。

ヒトデさんの一番の魅力は、サラリーマンとして働きながら、ブログを副業にしているところでした。

仕事を辞めてしまってから、その魅力が失われてしまったのであまりパッとしない印象があります。

 

本当に好きなことを見つけられて仕事を辞めていればまだ良かったのですが、明確に好きなことをまだ見つけられていないっぽいです。

 

ヒトデさんには仕事を辞める前に色々言ってきたのでいまさらどうこうアドバイスするつもりはありません。

archive.is

 

強いて言うなら、雑記ブログはオワコンになりつつあるので、社畜祭りみたいに、儲かりそうなジャンルのブログをもっと立ち上げてやっていたほうがいいんじゃないでしょうか。 

あとは、あんちゃさんのアソビくるう人生をきみに。を読んだほうがいいのではないのかなと思います。

 

アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

 

 

 ヨシダさん、仮想通貨で破産しそう。

 

netank.net

 

ヨシダさんですが本業のブログはあまりやらずに、仮想通貨にハマっているみたいです。

ヨシダさんは、あまりメンタルが強い方ではないので投資、トレードとかは向いていない気がします。

素人目からみて仮想通貨はバブルなので早めに手を引いたほうがいいような気がします。 

あとは、感じているとは思いますが雑記ブログってオワコンになりつつあるので、ある程度テーマを絞って、記事を作成したほうがいいのではないかと思います。

今は、たまたま仮想通貨のアフィで儲かっているかもしれませんが、いつかブームは終わります。

ブームが終わると収入は激減するので、ブームが終わる前に、何らかの対策をした方がいいです。

 

個人的には、ガジェットのレビューに絞って、やっていったらAmazonの収入もあがっていいのではないでしょうか。

 

女医さん、9月の運営報告したあと、未更新。

女医さんですが、なぜか医者の記事を書かずにハーバリウム芸人になってしまいました。

www.costcogogo.com

ハーバリウムがヒットしたせいか9月の運営報告で自慢しています。

www.costcogogo.com

 

女医さんの一番の売りは女医だったはずです。

専門性のある記事が沢山かけそうなだけに非常に残念です。

 

このように突然ブログを更新しなくなるブロガーがいますがすごく心配になります。

元気にしてますか?

Twitterでもいいのでたまには生存報告くらいはしてほしいです。

*1:すべての記事は見ていないので何かしている人だったらすみません。