30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

メルカリは手数料高すぎで不便!オワコン化してサービス終了して欲しい。

スポンサードリンク

こんばんは

若者は嫌い。

無職のうさぎたんです。

 

みなさんメルカリやってますか?

私は、数回取引しましたが、やめてしまいました。

実際のところどうなんでしょう。

私は、メルカリは不便な上に手数料が高いと思ってます。

正直、このサービス利用する意味あるのか?

と私は思ってます。

その理由を今回記事にしたいと思います。

 

メルカリは、なんと10%の手数料をとる。

メルカリは手数料がかなり高いです。

メルカリは、手数料は販売価格の10%かかります。

あの天下のヤフオク様ですら、8%です。

ヤフオクの場合は、Yahooマネーを利用すれば実質6%に抑えることが可能です。

  

 あとメルカリは、売れた商品の代金が売掛金として計上されます。

その売掛金が1万円以下の場合、換金しようとすると振込手数料が210円かかります。

 

その他にもメルカリには不便なことがいっぱい。

その他、メルカリには不便なことがいっぱいあります。

 

振込の手続きが面倒ですぐに振込されない。

メルカリは、代金が売れた場合、すぐに入金されず、売掛金として計上されます。

その売掛金は、振込申請をしないと換金ができません。

しかも、自分で振込申請をしない限り振込されません。

振込申請をしてもすぐに振り込んでくれるわけではありません。

タイミングが悪いと、だいたい申請して10日前後かかるみたいです。

振込日ですが申請したタイミングによってことなります。

振込申請とスケジュール

 

メルカリ独自のルール・文化が存在する。

メルカリには、公式では言及されていない独自のルール・文化が存在します。

例えば、即購入禁止、◯◯様専用出品、コメントで値引きするなどです。

このようなことは、メルカリ公式のガイドラインでどうすればいいか一切記載がありません。

この独自ルールに従う必要もありません。

しかし、従わない場合は、トラブルになることが予想されます。

通常であれば、運営がマイルールは禁止するとか、ユーザの要望に答えて機能、ルール追加してく必要があると思います。

しかし、現状、運営は、黙認している状態です。

 

ユーザリテラシーが低い人が多くトラブルになりやすい。

私は、メルカリの年齢層は低く、リテラシーが低い人が多い印象を受けました。

メルカリは、手軽にスマホで写真を撮って出品しているのが売りなので、学生が多いです。

ヤフオクを利用したことがない層だと思われ、取引の経験自体があまりない人が多いです。

また、ヤフオクのように、長年取引をやっている人は少ないので、信頼度がわかりにくいです。

 

商品を探しにくい。

メルカリは、ヤフオクと比べてカテゴリがかなり大雑把で商品が探しにくいです。

更に、ユーザリテラシーが低い人が多いので、商品のタイトルの付け方がおかしい人がたくさんいます。

例えば、MacBookと検索しても、いつの年代のMacBookなのかわからないものが多いです。

更に、転売業者の空売りだと思われる商品もかなりあります。

よって、商品登録数自体が多く、余計なものがたくさん出てきてしまうこともあります。

 

メルカリは、宣伝費、CMをかけて流行らせているだけでは?

こちらの記事を見ると、メルカリはヤフオクの利用者数を抜いたらしいです。

 

lab.appa.pe

 

これだけ不便なのにもかかわらず信じがたいです。

上記の記事では、この要因は、TVCMであると、結論づけています。

私もそのように思います。

 

今はただ流行しているだけで、そのうちオワコン化していくのではないでしょうか。

手数料10%はかなり法外だと私は感じます。

現状、ヤフオクの方がまだ手数料も安く利便性も高いです。

 

フリマサイトでおすすめしたいのは、ラクマですね。

ラクマは、販売手数料は無料です。

月額利用料もかかりません。

どうやって採算をとっていくのか謎ですが、

おそらく、ユーザ数が増えたら、手数料を増やしていく戦略なのかなっと思ってます。

ちなみに、今なら招待コードを入力するだけで楽天スーパーポイント500ポイント貰えます。

※2016年11月8日現在。

 

f:id:tusagi:20161108204158p:plain

rakuma.rakuten.co.jp


私の招待コードは、

6LSLUxt5

です。

招待コードを入力するとお互いポイントが入ります。

もしよろしければ、こちらの招待コード入力していただけるとうれしいです。

楽天会員であれば、携帯の電話番号を入力するだけですぐに登録完了できました。

 

楽天スーパーポイントは、ラクマ以外でも楽天市場などで使えます。

特に、ラクマ利用する気がなくても登録するだけなら無料なので登録しておいて損はないと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。

 

blog.gyakushu.net