30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

2017年iMACで地デジを見る方法と録画する方法と機材を考えてみる。

スポンサードリンク

こんばんは

無職のうさぎたんです。

 

iMacを使っているのですが、地デジを視聴したり録画する方法がないか考えています。

 

iMacなので、アンテナケーブルをチューナーに繋いで見れる製品を探しています。

今回、検討している製品と方法を紹介します。

 

f:id:tusagi:20170110222343j:plain

 

ピクセラ PIX-DT195 

 

私がしらべてみたところこの製品くらいしか良いと思うのがなかったです。

ハードウェアで処理してくれるのであまりMacに負担がかけないのがいいと思いました。

専用アプリを入れることで、ホームネットワーク経由でスマホからも見れるようになるみたいです。

今のところ、Amazonで16000円程度、ヤフオク中古で13000円程度で購入できるようです。

 

テレビ買えばいいんじゃないかな。

iMacで見れる地デジチューナーを販売しているメーカーがあまりありませんでした。

販売しているメーカーは、ピクセラとアイオーデータくらいでした。

 

あまりニーズがないからなのだと思います。

同じ画面でテレビを視聴しているとパソコンで作業しずらいです。

録画するときは、ずっとパソコンをつけっぱなしにしないと駄目です。

録画に失敗したりなど安定性もあまりないのではないでしょうか。

 

よって、テレビを購入する方法もありだと思います。

しかも、最近のテレビは、HDDにつなぐだけで録画できるものが多いです。

19インチだったら2万円台で購入できるみたいです。 

 

ヤフオクの中古だと1万5000円くらいで購入できるみたいです。

iMac用のテレビチューナー買うのとあんまり変わりません。

問題なのは、テレビを置く場所ですね。

その辺の問題が解決できるならテレビを購入するのもありだと思います。

 

こちらの記事もどうぞ。 

blog.gyakushu.net