30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【評判】また、不採用!派遣のテンプスタッフで不満に思ったこと。

スポンサードリンク

こんばんは

激おこ。

無職のうさぎたんです。

 

派遣のテンプスタッフでまた不採用になってしまいました。

今回は、顔合わせなどもなく電話で不採用が告げられました。

これで不採用になったのは2回目です。

生活がかかっているので12月中には、働きたいと思っています。

不採用なのは、私の実力不足なので100歩譲って納得できるのですがその他、テンプスタッフで不満に感じる点がいくつか出てきました。

今回はその事についてお話します。

 

顔合わせについてメールを送ると言ったのに送ってこない。

1回目、派遣会社の営業担当者と顔合わせをするという電話がありました。

その電話では、待ち合わせ時間と場所を教えてもらったのですが、

「メールでも詳細を送ります」

と言われました。

しかし、メールが顔合わせ、当日になっても送られてきません。

メールは、2つ登録してあるのですがどちらも迷惑メールフォルダなども確認しましたがありませんでした。

もしかしたら、テンプスタッフのサイトのマイページでそのメールが確認できるのかも?と思って念のためマイページも覗いてみましたがそのような項目はありませんでした。(もし、あるのであれば教えていただきたいです。)

電話で確認しようかとも思いましたが、電話で伝えられていたので確認はしませんでした。

 

顔合わせ(面接)に営業担当者が10分遅刻してくる。

顔合わせという名の面接に営業担当者が遅刻してきます。

あまり時間は測ってなかったので正確な時間はわかりませんが最低でも10分は遅刻してきました。

採用される側は、遅刻は絶対に許されません。

私は、1時間前には、待ち合わせ場所周辺に到着して待機してました。

その時は、別にどうでもよかったのですがこの時の仕事は不採用になったのでなんだかなぁと思ってしまいました。

 

職場見学の日について明日連絡するといったのに連絡してこない。

「明後日か別の日に職場見学になります。いつになるかは明日連絡します。」

と言われたのですが、明日になっても連絡が来ません。

流石にこれは、行き違いになってしまうとまずいと思ったので明後日の朝電話しました。

「申し訳ございません。今日の午後には電話しようと思っていました。今日の午後には、職場見学がいつになるか決まりますのでお電話します。」

と言われました。

職場見学のためにスケジュール1日空けているわけですから、その日、職場見学にはならないと決まった時点で電話するべきじゃないでしょうか。

 

なぜか、職場見学をする前に不採用になる。

そして、その日の午後連絡がありました。

「人数調整になりまして、この仕事はできなくなってしまいました。また別の仕事を紹介させていただきます。」

「人数調整」というわけのわからない理由で職場見学をする前に不採用になってしまいました。

人数調整があるなら人数調整したあとで紹介するなりしてほしいです。

そして、また別の仕事を紹介してもらいました。

別に紹介してもらった仕事は、不採用になった仕事よりも100円ほど時給が低いです。

紹介されるたびに、条件が悪くなっているような気がします。

 

最初、テンプスタッフは、かなりいい印象だった。

最初、テンプスタッフはかなりいい印象でした。

電話の対応もかなりよかったですし、登録で来社した時もきれいなオフィスで担当していただいた方も親切でした。

 

blog.gyakushu.net

 

それだけに、不満になることが続いたので残念です。

もしかしたら、たまたま、不運が重なっただけかもしれません。

 

本来、派遣会社は、採用される仕事だけを紹介するべきなんじゃないの?

これまでの対応を見ると採用される側は弱い立場なので、いい加減に扱われているような気がしました。

特に、採用の流れがどうも納得できません。*1

 

派遣会社はその名の通り、スタッフを派遣する会社です。

派遣するときのために、事前に派遣会社に来社して登録するときに自分の経歴を伝えてあります。

経歴については、空白の期間も含めかなり突っ込んできかれました。

 

その経歴を踏まえて、できる仕事だけを紹介すればいいだけの話です。

もし働きぶりが悪ければ、更新時にクビにすればいいです。

しかし、実際は、「顔合わせ」「職場見学」という名の元で選考が行われています。

詳しくは以下の記事より。 

blog.gyakushu.net

 

 

選考があるなら派遣を使う意味や存在意義ってないと思うんです。

おそらく法律で派遣会社が「面接」を禁止していることは、そういうことなんだと思います。

www.roudousha.net

 

同じ派遣会社で、複数、仕事のエントリーをすすめることはできないので効率を重視したいなら複数の派遣会社に登録して、並行して仕事をエントリーすることをおすすめします。

*1:採用の流れは、おそらく、テンプスタッフだけでなく他の派遣会社も同じだと思います。