30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

ブログで写真をこだわった結果、はてなブックマークが10個以上つくようになった。

スポンサードリンク

こんばんは

日常カメラマンこと

無職のうさぎたんです。

 

みなさん、ブログの写真にこだわってますか?

私は思うんです。

ブログにとって写真はかなり重要になってきてると。

私は、必要にかられてデジカメを買いました。

詳しくは以下の記事より。

 

blog.gyakushu.net

 

今回そのことについてお話します。

 

写真にこだわった結果、はてブが10以上つくようになった。

このブログは、はてなブログと言うサービスを使って運営しています。

はてなブログにとって重要なのは、はてなブックマーク(通称:はてブ)でしょう。

はてなブックマークとは、イイネボタンみたいなものです。

はてブをたくさんつけてもらうことによって注目度が増します。

その結果、ほかの方にも見てもらえる機会が増えます。

私は写真にこだわった記事は、ほとんど10以上のはてブをつけてもらってます。

一番多いもので、50以上はてブがつきました。

blog.gyakushu.net

 

f:id:tusagi:20170105195838j:plain

記事に載せた写真。

 

もし、写真にこだわらなければ、これほどまでにはてブはつかなかったと思います。

 

イマドキのブログは、ビジュアルが命である。

イマドキのブログはビジュアルがかなり重要です。

ビジュアルというのは、絵や写真です。

なぜ重要かというと、スマホからの観覧がほとんどだからです。

私のブログでは、だいたい7割がスマホから観覧していただいています。

恐らく、みなさんのブログもだいたいそんな感じなのではないでしょうか。

 

スマホユーザにとって重要なのは、

手っ取り早く情報を手を知りたいということでしょう。

そのためには、文字だけではなくビジュアルを使って説明しなければいけません。

いま急成長しているブロガーはビジュアルにかなり拘っています。

私が注目しているブロガーは、きなこ猫さんとハルオサンさんです。

 

www.kinakoneko.com

www.keikubi.com

 

ブログを始めたばかりなのにも関わらず、ブクマがたくさんついたりPVをかなり稼いでいると思われます。

どちらも、ビジュアルに非常にこだわっています。

きなこ猫さんは、絵と写真を載せています。

ハルオサンは、絵を頻繁に載せています。

このように、ブログで活躍するためにはビジュアルが重要になっているのは間違いないです。

 

写真にこだわったブログは、まだまだ少ない

ビジュアルにこだわっているブログは、あまりないです。

絵を描ける人はごくごく一部です。

(下手くそな絵でもいいのでブログの記事の中に入れるのはありだと思いますが。)

絵がかけない人は、写真にこだわればいいでしょう。

現状、写真にこだわっている人も、まだまだ少ないです。

なので、写真にこだわれば、他のブログよりも圧倒的な差をつけることができます。

つまり、今がチャンスと言っていいでしょう。

 

高性能なカメラを搭載したスマホがベスト

高性能なカメラを日頃から持ち運んで、撮りたいときの写真を撮るのがベストです。

しかし、ブログのネタにできるシャッターチャンスというのは突然訪れます。

例えば、外食した時です。

レストランの料理を撮るために、わざわざカメラを取り出すのは、とてもめんどうです。

私は、持ち運びしやすいコンパクトなミラーレス一眼を購入しました。

それでも、カメラを取り出すのに手間がかかります。

デジカメの場合以下のような手間がかかります。

1.カメラの電源を入れる

2.レンズキャップを外す

3.ズームリングを回す

4.シャッターを切る

更に、カメラで写真を撮るとなると、

飲食店なんかではひと目がきになるのでかなり抵抗があります。

 

よって、高画質なカメラを搭載したスマホをおすすめします。

 

最新のスマホは、デジカメと引けとらないほどいい写真が撮れるようです。

たとえば、iPhone 7なんかは有名です。

 

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)

 

 

 

スマホはいつでも持ち運んでいるものなので写真が撮りやすいです。

飲食店なんかでも、特に違和感なく写真が撮れるでしょう。

iPhone7以外でも最新のスマホは、カメラに非常にこだわっています。

気になるデジカメのカメラの性能を調べてみるといいでしょう。

もしくは、スマホのような このようなデジカメを購入するのもありだと思います。

パナソニックでは、Android OSを搭載したデジカメも販売されています。

 

 

もちろん、デジカメを買ってもいいと思う

私みたいにデジカメを買ってもいいでしょう。

最新のスマホは、10万円近くするものが多いです。

スマホで、いいカメラが搭載しているもをこだわればそれくらいするでしょう。

その価格に抵抗がある方もいると思います。

その方のためにデジカメを購入するのもありだと思います。

私は、パナソニックのミラーレス一眼、DMC-GF7を購入しました。

 

望遠レンズは、売却したので3万円ちょっとで購入できました。 

 

f:id:tusagi:20170102132220j:plain

ただし、ブログのシャッターチャンスはいつあるかわからないので、

デジカメをいつでも持ち運ばなければいけません。

また、飲食店なんかでは、カメラを取り出すのに抵抗があると思います。

このような理由から、スマホがベストだと思ってます。

デジカメのデメリットを考慮した上で購入した方がいいです。

 

 こちらの記事もどうぞ。

blog.gyakushu.net