30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

はてなブロガーの皆さん、プロフィールちゃんと書いたほうがいいんじゃないか?

スポンサードリンク

こんばんは

履歴書よりもブログのプロフィールにこだわる。

無職のうさぎたんです。

 

最近、ブロガー友達(と思ってるだけ)にTwitterでこういうことを言われたんです。

 

そういえば、プロフィールいつか書こうと思っていたのですが、今まで放置してました^^;

ということで今回は、はてなブログでのプロフィールの作り方を紹介します。

 

意外と知られていないプロフィールの作り方。

そこで、プロフィールを作ろうと思ったのですが、どうやって作るのかがわからない!

普通にブログの記事にプロフィールを作ってサイドバーにそのリンクを作ろうと思っていたんです。

 

それでもいいのですが、aboutページにプロフィールを作ればとてもシンプルにできることがわかりました。

aboutページとは、サイドバーのプロフィールのこの名前をクリックすれば、飛べるページです。

f:id:tusagi:20161021002614p:plain

 

実はこのページ、ダッシュボードの設定画面から編集ができるんです。

今まで知りませんでした。

 編集するとaboutページにプロフィールの文章が作れちゃいます。

こんな感じです。

f:id:tusagi:20161021002848p:plain

これは、ぜひ皆さんも試してほしいです。

 

aboutページの作り方

aboutページは、はてなブログのダッシュボードから編集ができます。

f:id:tusagi:20161021082645p:plain

 

設定→基本設定→aboutページ編集

そうするとこういう画面になります。

 

f:id:tusagi:20161021082804p:plain

 

 

私は、自由記述は、HTMLモードにして文章を作りました。

そして、予めはてなブログで新しい記事に文章を作ってその文章のHTMLコードをコピペするというやり方で作りました。

 

私は、すぐにaboutページに飛んでもらえるように、このように文章を追記しました。

f:id:tusagi:20161021083625p:plain

このサイドバーのプロフィール文は、ダッシュボードの

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール

から編集できます。

少しわかりづらいですね…。

 

はてなブロガーに多い雑記ブログは特にプロフィールって重要だと思うんです。

ブログに興味を持ってくれたらどういう方か知りたくなりますよね。

私は、すぐ見てもらえる用に

サイドバーでできるだけわかりやすい位置に配置しています。

 もし、aboutページ特に何もしていない方は、プロフィール文を追記してみるのをおすすめしたいです。

 

こちらもどうぞ。

 

blog.gyakushu.net