はてなブログについて

あまり変わらない?はてなブログとWordPressの違いを比較してみた

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

はてなブログを開始してから4日くらいが経ちました!

 

ちなみに、私はこれとは別にWordPressのブログもやってます。

まだ、はてなブログの方は、あまり日は立っていませんが、はてなブログとWordPressの違いについて記事にしていきたいと思います。

 

WordPressとはてなブログを比較!

実はあまり変わらない?

 

それまで無料ブログなんてダサくてアクセスも集まりにくいんだろうな〜

っとあまりいいイメージを持っていませんでした。

いざ、はじめて見ると

意外とWordPressとはてなブログをそれほど大差ない!

というのが率直な感想です。

 

というか、はてなブログってWordPressに似せてない?

っと思うくらいそっくりです。

 

使いやすさは?

はてなブログの管理画面(ダッシュボード)は、WordPressのダッシュボードとそれほど違いもなく特に違和感なくはじめらます。

 

 WordPressはプラグインが使える。

WordPressでは、プラグインが入れられるので自分好みのブログにカスタマイズすることが可能です。

私は、WordPressで記事中任意の場所にアドセンスを簡単に入れられるように設定しているのですが、はてなブログではできないのが残念ですね。

 

逆に考えてみるとカスタマイズできる範囲が少ない分それほど悩まずに運営していけます。

それほどこだわりがない人は、かえって迷わずに使いやすいと思いました。

 

はてなブログのほうが記事を作りやすい。

 

はてなブログで一番感動したのが、

URLを貼り付けるだけで勝手にいい感じにリンクを作ってくれるところ

例えば、検索サイトYahoo JAPANのURLをエディタに貼り付けるだけでこのように表示してくれます。

 

www.yahoo.co.jp

 

自分の記事もURLを貼り付けるとこういう感じになります。

 

blog.gyakushu.net

 

とてもいいです。

 

ちなみに、WordPressだとプラグインをいれない限り普通の文字のリンクしか作れないです。 

 

PVは、どちらが集まる?

 

WordPressのサイトとはブログのテーマが違うのでなんとも言えませんが、

はてなブログの方は、4日目で一日100PV いったのでかなり勢いがあります。

無料ブログの場合、最初はPV集めやすいイメージはあります。

 WordPressのサイトの方は、一日100PV行くまで3ヶ月以上かかりました。 

 

 はてなブログとWordPressどちらがおすすめ?

 

WordPressは、サーバの費用やWordPressの有料テーマを導入すると初期費用がかなりかかってしまいます。

特にテーマを決めるのが難しく、いいテーマはほとんど1万円程度する有料テーマだったりしします。

 

はてなブログは、その分気軽に始められます。

あと、はてなブログProに課金すれば独自ドメインではじめられるのでいざとなったらサイトのURLを変えずにWordPressへ移行することも可能です。

2年契約で月600円くらいなので、課金するとWordPressのサーバ代とそれほど大差なくなってしまいますが‥。

 

 それほど、知識がなくこだわりのない人は、はてなブログのほうがいいと思いました。

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる