はてなブログについて

はてなブロガーの皆さん、プロフィールちゃんと書いたほうがいいんじゃないか?

迫佑樹さんが発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。

スキルアップに関してを知りたい方は登録必須です!

無料LINEマガジンについて詳しくみる

こんばんは

履歴書よりもブログのプロフィールにこだわる。

無職のうさぎたんです。

 

最近、ブロガー友達(と思ってるだけ)にTwitterでこういうことを言われたんです。

 

そういえば、プロフィールいつか書こうと思っていたのですが、今まで放置してました^^;

ということで今回は、はてなブログでのプロフィールの作り方を紹介します。

 

意外と知られていないプロフィールの作り方。

そこで、プロフィールを作ろうと思ったのですが、どうやって作るのかがわからない!

普通にブログの記事にプロフィールを作ってサイドバーにそのリンクを作ろうと思っていたんです。

 

それでもいいのですが、aboutページにプロフィールを作ればとてもシンプルにできることがわかりました。

aboutページとは、サイドバーのプロフィールのこの名前をクリックすれば、飛べるページです。

f:id:tusagi:20161021002614p:plain

 

実はこのページ、ダッシュボードの設定画面から編集ができるんです。

今まで知りませんでした。

 編集するとaboutページにプロフィールの文章が作れちゃいます。

こんな感じです。

f:id:tusagi:20161021002848p:plain

これは、ぜひ皆さんも試してほしいです。

 

aboutページの作り方

aboutページは、はてなブログのダッシュボードから編集ができます。

f:id:tusagi:20161021082645p:plain

 

設定→基本設定→aboutページ編集

そうするとこういう画面になります。

 

f:id:tusagi:20161021082804p:plain

 

 

私は、自由記述は、HTMLモードにして文章を作りました。

そして、予めはてなブログで新しい記事に文章を作ってその文章のHTMLコードをコピペするというやり方で作りました。

 

私は、すぐにaboutページに飛んでもらえるように、このように文章を追記しました。

f:id:tusagi:20161021083625p:plain

このサイドバーのプロフィール文は、ダッシュボードの

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール

から編集できます。

少しわかりづらいですね…。

 

はてなブロガーに多い雑記ブログは特にプロフィールって重要だと思うんです。

ブログに興味を持ってくれたらどういう方か知りたくなりますよね。

私は、すぐ見てもらえる用に

サイドバーでできるだけわかりやすい位置に配置しています。

 もし、aboutページ特に何もしていない方は、プロフィール文を追記してみるのをおすすめしたいです。

 

こちらもどうぞ。

 

blog.gyakushu.net

 

 

 

無料のLINEマガジンのお知らせ

当ブログの運営者である迫佑樹が発行されている「スキルをつけて人生の自由度をあげる」をテーマにしたLINEのマガジンを紹介します。(無職のうさぎたんは執筆者であり、現在は迫佑樹が運営をしております)

プログラミングやブログ運営、ビジネスのことなどを知りたい方は登録必須です。

人生を変えるきっかけが欲しい方、ぜひチェックしてみてくださいね!

無料LINEマガジンについて詳しくみる