読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの敗者復活戦

気になるニュースから、お金の稼ぎ方まで。30歳で派遣を首になった無職が独自の視点で語ります。

【マツコの知らない世界の感想】ユザワヤついて色々いいたい事がある。

スポンサードリンク

おはよう。

実は、趣味が手芸の

無職のうさぎたんです。

 

昨日の、マツコの知らない部屋見ました?

f:id:tusagi:20161019090721p:plain

 

なんと、私が普段行っているユザワヤの世界さんの紹介だったんです。

今回は、この放送をみた感想とユザワヤについて語ります。

 

ユザワヤついて色々いいたい事がある。

番組の内容なのですが、

 

1.物珍しい商品の紹介

2.ユザワヤの紹介

3.簡単にできる手芸の紹介

 

みたいなながれでした。

 

ユザワヤの世界なのに、ほぼ番組は手芸の話になってます。

 

ユザワヤの紹介部分では

安くて品揃えがいいお店と言うことがアピールされていました。

 

この番組の内容が物語っているとおり、

ユザワヤって他の手芸屋と大して変わらないのでとくにアピールすることがないんですね。

そして、私、いつもユザワヤさんに行って思うんです。

ユザワヤってただ品揃えがいいだけのお店だよねっと。

 

ユザワヤは、店内の雰囲気が圧倒的にダサくて、いかにも手芸屋という感じなんです。

こういう商品が作れます。

みたいなものも展示されているのですが、いかにもおばさんが作るような手芸の紹介。

こういうの作ってみたい!っと思えるような作品を展示して欲しいんです。

 

制作意欲をもっと刺激して欲しい!

 

手芸の楽しさを伝えることよりも、ただ手芸の資材を安く売るというお店になってしまっているのが非常に残念に思ってしまいます。

 

そんな、ユザワヤに対して、制作意欲をたくさん刺激してくれるようなお店があります。

それは「貴和製作所」

 

www.kiwaseisakujo.jp

 

資材が結構高めですが、

制作意欲がとても刺激されるお店です。

 

お店づくりもとても素敵で手芸屋ではなく、きれいなアパレルショップみたいな雰囲気。

 

ネットのサイトもかなり工夫されています。 

 

f:id:tusagi:20161019085929p:plain

 Youtubeでも作り方の動画を投稿しています。

www.youtube.com

 

今、minneなどでハンドメイド商品を販売している人もおられるので

手芸やったことないけど興味があるみたいな人は多いのではないでしょうか。 

そういう方に向けて、手芸をやったことがない人でも手芸をやってみたい思えるような工夫をユザワヤさんもして欲しいところです。